大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、夜が明けた!

おはようございます。十四郎です。ドラクエに出てくる文ですね。ボスを倒した後、街や村に戻ってきてボスを倒した事そのものやダンジョンの奥底にある重大アイテムを手に入れた事を祝い、宴を開いたら大抵これが出ます。セットで宿屋に泊まったSEが流れます…

チャリ追突

おはようございます。十四郎です。昨日7/29チャリに乗っていたのですが、別のチャリに追突されました。歩道を走っていまして、前方の歩行者信号がチカチカ点滅しました。行けるかと思いましたが赤になったので、少し急ブレーキで止まりました。そこに別のチ…

冷凍食品

おはようございます。十四郎です。僕は平日ほぼ毎日妻のお弁当を作っています。理想としてはおかず全てを手作りする事ですが、ほとんど冷凍食品です。ハナマサでキロ単位で売っている唐揚げなどをお弁当に入れています。他にはスーパーに売っている小分けさ…

武蔵野線

おはようございます。十四郎です。昨日武蔵野線に乗りました。ぱっと見車両の色は中央線と同じオレンジ系です。何か用がない限り今後も乗らなさそうな路線です。Twitterなみの短文で終わらせます。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。また次の…

お菓子作り

おはようございます。十四郎です。近頃お菓子作りにはまりつつあります。お金と時間こそかかりますが、出来上がりの瞬間が1番楽しいです。オーブンで焼いてこんがりした香りがするもの良いですね。基本的にはネットでレシピを探して、家にある材料で出来そう…

スリーXスリー

おはようございます。十四郎です。オリンピックが始まりました。僕の夫婦は2人揃ってスポーツ観戦が好きなのでなんやかんや興奮して見ています。中でも『スリーxスリー』が面白いです。バスケはどうしても日本人に不利になりがちなスポーツですが、これは手…

腹筋ローラー

おはようございます。十四郎です。腹筋ローラーを使った事はありますか?アブローラーと言う人も居ますね。腹筋ローラーを使うとお腹に強烈な筋肉痛が来ます。それも3日は続きます。筋肉痛は間違い無く痛いのですが慣れるとやった感が凄まじいので、むしろ快…

クリームブリュレ

おはようございます。十四郎です。先日クリームブリュレを作ってみました。もっと固く仕上げたかったのですが、味は美味しく出来ました。プリンや茶碗蒸しと工程が見ています。カタラーナとも似ています。僕がYouTubeでたまたま見つけたレシピに忠実に作った…

腕トレ

おはようございます。十四郎です。オリンピックが始まりました。色々批判がありますが無事終わってくれれば良いと思います。エニタイムで上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛えてきました。腕のトレーニングは簡単に重量を重く出来ないですが楽しいです。EZバーとダ…

歯並び

おはようございます。十四郎です。僕は前歯を1本折って無くしている事もあって、歯並びが綺麗な人に憧れます。僕の妻も歯並びが綺麗です。僕の母は元歯科衛生士で、一般的な家庭よりは歯についてうるさかったと思います。僕は歯並びが悪かった訳ではなく、噛…

番号選び

おはようございます。十四郎です。駐輪場やロッカーを利用する際には番号を決めてから使用すると思います。僕は時間が経つとその番号が分からなくなる事があります。戻ってきて周辺を見ると大抵思い出しますが、あっさり済ませたいものです。そこで僕は空い…

体力

おはようございます。十四郎です。先日バスケをしてきました。去年の12月からほぼ月イチでやっています。現在と僕が高校生の時(2003〜2005年)とでは、ルールが少し異なります。制限区域が台形から長方形に変更、ノーチャージエリアの追加などがあります。ス…

審判

おはようございます。十四郎です。スポーツの試合には審判がいます。サッカーやバスケなら笛を吹いて試合を止めたり動かしたりします。審判のジャッジというのは試合を左右します。ジャッジによって選手やチームの成績に関わりますし、そのチームスタッフや…

バスケゴールネット

おはようございます。十四郎です。小中高どの学校にもバスケットゴールがあると思います。ゴールにはネットが付いています。案外知られていなさそうな事として、ネットのついていないバスケットのゴールはとても使いづらいんですよ。ネットがある事によって…

交通警備

おはようございます。十四郎です。一昨日から自宅のすぐ近くでガス管の工事が行われています。けたたましい騒音がする訳でもないので自宅を出るまで気づきませんでした。思い返してみれば郵便ポストに通知があったような気がしますね。工事現場には大抵警備…

グリストラップ

おはようございます。十四郎です。『グリストラップ』というのをご存知でしょうか。一般的な認知度はそこまで高くないと思います。『グリストラップたは下水道に直接食用油や食物の脂肪、残飯や下処理の際の野菜くずなどが流出することを防ぐ阻集器の一種で…

電動チャリ

おはようございます。十四郎です。自転車って便利ですよね。気軽で敏捷性があり燃料代もかかりません。僕は普通のママチャリを使っています。カゴ付きなので不自由無く使っています。街中を走っていると電動アシスト自転車に乗っている人を多く見ます。男性…

オンラインゲーム

オンラインゲームおはようございます。十四郎です。現在でははオンラインゲームは誰しも出来ますし、ゲームがネットを通じて出来る事は普通です。PS4やSwitchなど据置ゲーム機はもちろん、手持ちのスマホで簡単に出来ますね。僕が初めてオンラインでゲームを…

ケーブルマシン

おはようございます。十四郎です。エニタイムに行くとバーベルやダンベルのトレーニングが好きですが、同じぐらいケーブルマシンでのトレーニングが好きです。ケーブルマシンはどのエニタイムにも1台は置いてあります。引く事で滑車を通じてウエイトを上げて…

懸垂

おはようございます。十四郎です。僕は懸垂が出来るようになりたいです。懸垂している姿はもちろん、広くて厚い広背筋が欲しいからです。そこで2020年1月に懸垂スタンドを買いました。バーの両端に角度がついて下がっていて、両手を広げた時に握りやすく力が…

まぜそば

おはようございます。十四郎です。僕はまぜそばが好きです。『こころ』というまぜそば屋さんがあるのですが、特に好きです。設定間違えて毎朝9時投稿が途絶えたのでとりあえず更新しときます。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。また次の記事…

乗り物酔い

おはようございます。十四郎です。車などに乗ると乗り物酔いする事があると思います。なんなら具合の悪さに吐き気とかしますよね。出発前に酔い止めを飲んだり、進行方向を見てたり道中水分や休憩を多めに取ったりしていました。それでも酔う時は酔うんです…

松坂大輔

おはようございます。十四郎です。埼玉西武ライオンズの松坂大輔投手が今シーズンを持って引退すると発表しました。晩年の様子からすると批判があるのは仕方ありませんが、素晴らしい投手である事は間違いありませんね。松坂大輔と言えば、1998年夏の甲子園…

4回目

おはようございます。十四郎です。東京では4回目の緊急事態宣言が出るようです。1番危機感があったのはやはり最初の時ですよね。個人的には文字通り緊急事態だったと思います。マスクが手に入らない、レジなどにアクリルが設置され、建物の入口には消毒液が…

煙草お使い

おはようございます。十四郎です。お使いで煙草を購入しました。僕は煙草を吸いません。素直に煙草って高いなーと思いました。250円くらいだったのが大昔ですね。購入したのがコンビニや自販機ではなく、煙草屋とイオンのサービスカウンターでした。コンビニ…

いらすとや

おはようございます。十四郎です。僕はYouTubeをやっているのですが、全部自分で作業しています。何か画像を貼り付ける際にネット上にある物をおもむろに引用すると著作権侵害の恐れがあります。そこで『いらすとや』の画像をたくさん使います。とにかく便利…

マキシマム

おはようございます。十四郎です。『マキシマム』という調味料をご存知でしょうか?キャンプとかアウトドア系のYouTubeを見て欲しいと思い、蒲田のハナマサでたまたま見つけて買いました。小学生並みの感想を言うと、とても美味しいです。メーカーHPやAmazon…

業界用語

おはようございます。十四郎です。世の中には一般的に分かる人が少ない業界用語や専門用語がたくさんあります。僕は色んなバイトをしているのでそんな単語は良く聞きます。例えばコナンにも出てきた『ばみる』です。機材を置いたり人が立ったりする位置に目…

二日酔い予防系お姉さん

おはようございます。十四郎です。先日筋トレ友達とトレーニングした後に居酒屋に飲みに行きました。このご時世なので混雑していました。居酒屋なので当たり前にお酒を飲みます。僕はそうでもないですが、二日酔いが付き物という人もいます。そこでウコンな…

ミスド

おはようございます。十四郎です。ミスドでコーヒーを飲む事があります。値段の割には美味しいです。なによりもおかわり自由で無料なのが素晴らしいです。お店の混雑状況とか利益などは別として、理論上はコーヒーだけでずっとお店に居られますよね。これは…