大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月の減量生活

おはようございます。十四郎です。 78.1kgから始めて今朝69.2kgでした。 8.9kg減量出来ましたが、便宜上9kgという事にします。 更に厳密に言うとスマホを持って体重計に乗っていてスマホ分の重さが200g強あります。 スマホを持たずに測ると元気に68.9kgでし…

歩行に支障

おはようございます。十四郎です。 足トレをやった次の日は上手く歩けません。 もちろん量と強度に左右されます。 階段の上り下りが露骨にきつく感じます。 ただ、木澤選手のツイートをより厳しくやろうと思います。 今日と元気にトレーニングだ。 https://m…

エニタイムに入会中の人がいた

おはようございます。十四郎です。 昨日いつものようにエニタイムでトレーニングをしていました。 すると若い女性がスタッフと一緒に見学していて、僕が帰り際には着席して入会の手続きをしているようでした。 筋トレする人が1人でも増えるのは良い事です。 …

上級者にアドバイス

おはようございます。十四郎です。 上級者が初級者にアドバイスするのは良いとして、逆なら考えものです。 しかし上級者というのは素直で心が広い人が多いように感じます。 だから上級者なんでしょうね。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rC…

コンテ

おはようございます。十四郎です。 下書きや設計図のようなものですね。 大事です。 作るのに意外に時間がかかります。 それだけ大事です。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここまで読んで頂き どうもありがとうございま…

飯テロの匂い

おはようございます。十四郎です。 焼肉屋さんとかラーメン屋さんの前を通ると強烈に良い匂いがします。 カップ焼きそばとか揚げ物なんかも匂いが強烈です。 減量中にそれらの匂いはキツイです。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見…

ドイツ撃破!

おはようございます。十四郎です。 勝った!やった! まさか勝つとは思わなかった! 夫婦2人揃って興奮したぜ! https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここまで読んで頂き どうもありがとうございました。 また次の記事でお会い…

勤労感謝の日2022

おはようございます。十四郎です。 文字通り勤労に感謝の日です。 今の仕事は割と土日関係無しなので仕事がある日もあります。 バイトも含めると長く働いていますが、早く不労所得が出来るように頑張るぞ。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97…

いい夫婦の日

おはようございます。十四郎です。 ベタで何度も擦られているネタですが、11/22は語呂合わせで『いい夫婦』の日です。 結婚して9年目ですが僕と妻はほとんど喧嘩をした事がありません。 恐らく10回もないです。 多少不機嫌になる事はあれど、激しい言い合い…

Macに苦戦

おはようございます。十四郎です。 どうにも慣れません。 Windows用キーボードのせいですが、Mac用の純正キーボードは高いですしサードパーティのキーボードですと当たり外れがあります。 とにかく使ってみます。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgx…

マスク

おはようございます。十四郎です。 アフターエフェクトの基本操作の1つです。 隠すとか見えなくするみたいな時に使います。 コマ送り作業なので大変です。 そして復習が大事ですね。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここ…

ハルカゼ

おはようございます。十四郎です。 龍が如く7に出ている歌です。 こういう歌は気分が良くなりますね。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここまで読んで頂き どうもありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょ…

出勤前残業

おはようございます。十四郎です。 多くの会社では掃除などで定時よりも早く出勤する事があると思います。 自主的にではなく『会社命令で』という意味です。 それなのにその分の給料が発生しないとなると納得いかないですよね。 それから残業は時給換算で1分…

イラレの守備範囲

おはようございます。十四郎です。 Mac環境下だとエクセルやワードを使うのが難しいです。 アドビのソフトに慣れている人であれば無理にエクセルなどを使う必要がありません。 共有フォルダにイラレで作った書類のテンプレがあって、Windows環境なら絶対エク…

湯水の如く印刷

おはようございます。十四郎です。 『それ印刷しなくても良いじゃん』と感じる事がたくさんあります。 印刷を否定している訳ではないです。 モニターだと分かりにくい色の確認時など、必要な場面はたくさんあります。 印刷する為に多くのリソースを注ぎ込む…

顔に回転がかかっている

おはようございます。十四郎です。 電車内でおもむろに聞こえてきた単語でした。 日本語なのに全く意味が分からないですね。 バタ子さんがアンパンマンの顔を投げると回転がかかっているのでその辺りの話だったんですかね。 或いはキャッチフレーズなどを考…

お昼寝の時間

おはようございます。十四郎です。 休みの日には大抵昼寝をします。 1時間くらいで目覚ましをかけて起きるつもりなのですが、大抵4時間くらい寝たままです。 夜は夜でそのまま寝られるのでそこは問題ありません。 しかし何か一日を無駄にした感じがあって早…

杉並区1位

おはようございます。十四郎です。 昨夜焼き鳥屋さんに行ったのですが、隣のグループの女の子が学生時代に卓球で杉並区1位だったそうです。 どれぐらい凄いのかピンとこないのですが、1位というのは響きが良いです。 『区』を市町村単位で数えるとすると、室…

MD

おはようございます。十四郎です。 『ミニディスク』ですね。 久しぶりに単語自体聞きました。 2000年代初頭〜中頃までは全盛期だったと思います。 僕も中学、高校、大学の2年ぐらいまでは使っていました。 今ではiPhoneだけで事足りていますが、当時はケー…

運び屋

おはようございます。十四郎です。 パシリの言い換えですね。 荷物運びも仕事なのですが着手までがだるいですね。 マイプロテインがゾロ目セールで安いです。 安いが故に買う人が多いです。 そして届くまでに時間がかかります。 最初は送料とか関税とか色々…

有識者

おはようございます。十四郎です。 「現役YouTuberで経験や知見のある有識者」という肩書きで会議に駆り出されました。 実績も権威性も皆無なのでビックリしましたが、嬉しかったですね。 事ある事にYouTubeをやっている事をアピールしていますし、初対面の…

現代の奴隷

おはようございます。十四郎です。 良い表現だと庶務、悪い表現だと奴隷です。 誰もやりたがらない面倒で極めて生産性の低いスキル皆無な業務の事です。 もちろんやりたくないですが給料は発生しているのである程度は割り切れます。 考え方次第ですね。 http…

学生の勢い

おはようございます。十四郎です。 若くてやんちゃで勢いがある人からはエネルギーが貰えます。 一緒にいて自分も若返った気がします。 お互い吸収出来る事が多々あるので勉強になりますね。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね…

代引

おはようございます。十四郎です。 ヤフオクやメルカリなどで個人間の売買をする際に、基本的には前払いの人が多いと思います。 前払いの方が色々とラクです。 ただ、出品者が代引や着払指定していると多少面倒です。 一昔前は絶対代引が正義だと思っていま…

ファイターズ対侍ジャパン

おはようございます。十四郎です。 昨日東京ドームにファイターズ対侍ジャパンの強化試合を観戦に行ってきました。 楽しかったです。 杉谷拳士選手の引退試合として楽しかったです。 一つ注意点として、施設内では基本的に現金が使えません。 一部自販機など…

クロックス

おはようございます。十四郎です。 サンダルと靴の良いとこどりの履き物ですね。 本家クロックスは高いですが、パチモノでも十分です。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここまで読んで頂き どうもありがとうございました。…

歪みには歪み

おはようございます。十四郎です。 網膜剥離を発症してから月日が経ちました。 後遺症として、少し暗くて歪んで見えます。 昨日発見した事として、歪んだ映像を見ると少しまろやかに見えます。 角が丸くなるというか、少し真っ直ぐになる感じです。 こんな感…

朝からトレーニング

おはようございます。十四郎です。 成功者と言われている多くの人は朝からトレーニングをしているそうです。 僕はトレーニングするのは大抵夜ですが、朝にしてみようと思います。 https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg 見てね。 ここまで…

二頭筋に筋肉痛が来ない

おはようございます。十四郎です。 上腕二頭筋は普段から意識しなくてもよく使う筋肉なので、高重量高負荷でトレーニングしてもなかなか発達しにくいです。 それだけに二等筋、いわゆる力こぶが大きな人は凄いですよね。 上腕三頭筋、二の腕は割と発達しやす…

月が変わるタイミングで便乗してやりたい

おはようございます。十四郎です。 月や年が変わると区切りが良いので何か変えたりそのまま継続するかのタイミングですね。 減量が進むどころか増量しています。 有酸素をする、更なる筋トレに励む、食事を見直す、色々出来る事はあります。 まずは有酸素で…