大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

オンラインゲーム

オンラインゲーム


おはようございます。十四郎です。


現在でははオンラインゲームは誰しも出来ますし、ゲームがネットを通じて出来る事は普通です。

PS4Switchなど据置ゲーム機はもちろん、手持ちのスマホで簡単に出来ますね。


僕が初めてオンラインでゲームをやったのはPS3バイオハザード5です。

2009年で当時大学4年生でした。

初めてオンラインでやる時はドキドキでした。

最初は招待などではなく野良でやったのですが、あまり印象に残っていないです。

バイオハザード5はチャプター分けされており、1から6まであります。

更に1-1.1-2のように分かれております。

印象に残っているのは半分くらいのチャプター3辺りからです。

凄く上手なプレイヤーが入ってきまして、とにかく紳士的なプレイでした(以下、仮名:田中さん)

ストーリーモードは2人で協力しながら進むのですが、自己中なプレイヤーは勝手に進んで弾を浪費した挙句勝手にタヒにます。

しかし、田中さんは常に余裕がありました。

僕のペースで進み急かすような事はせず、弾薬類は僕に多く譲ってくれました。


ゲーム内でコマンド入力で4個だけ会話が出来るのですが

thanks(ありがとう)

come on(来い)

go(行け)

wait(待て)

という指示のような事が出来ます。

ムカつくプレイヤーはcome onとかgoを連呼してきます。

田中さんからの指示はほとんど無く、thanksが多かったです。

プレイが長時間に及んでいて僕は途中でトイレに行きたくなったのですが、敵の攻撃が無い安全な場所で「wait」と言って、コントローラーを置いて用を足してきました。

数分後戻ってきたら田中さんは何事もなく待ってくれていました。

夜中の12時は超えていました。


更に2時間以上はプレイしましたが、田中さんのおかげで見事に全クリ出来ました。

PS3にはメッセージ送受信する機能がありまして、プレイ後に田中さんから労いのメッセージが着ました。

下手なプレイですみませんとか、長時間お疲れ様でしたのような内容だったと思います。

僕は初見プレイだったので田中さんが下手とは1ミリも思わなかったですし、ずっと助けられっぱなしだったので謙虚さに驚きました。


僕の勝手な想像ですが、田中さんは仕事が出来る優秀な人なんだと思います。


田中さんの影響で、僕はオンラインゲームでは基本的に良い性格です。

謙虚に紳士的にプレイします。

煽ったり暴言メッセージを送るような事はしません。

なるべく治安の良いゲームをしたいですが、酷くプレイヤーとは関わらないようにしています。


当時はmixiの全盛期でしたので、コミュニティ内で上手な人やプレイスタイルの合う人とメッセージのやりとりをして、より面白いプレイをする様になりました。

Skypeで通話しながらプレイしたり、PS3用のボイスチャットイヤホンマイクも買いました。

顔が見えなくても凄く楽しくプレイが出来ました。


気軽にオンラインプレイが出来るが故に、最低限のルールとマナーは守って楽しくプレイが出来れば良いですよね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。