大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

おはようございます。十四郎です。僕は早起きが得意なので朝は多少時間に余裕があります。そこで僕が妻のお弁当を作っています。作り始めた当初は、朝に妻がシャワーに入っている間に僕がやる事が無かったので暇つぶしでした。今はすっかり習慣化しています…

まいばすけっと

おはようございます。十四郎です。僕は夫婦でまいばすけっとによく買い物に行きます。自宅から徒歩1分、100メートルもしない距離にあるのでコンビニ感覚で行けてしまうんですよ。お店自体は狭いですがスーパーなので食材がたくさんあって調味料なんかも種類…

VLLO

おはようございます。十四郎です。僕は自分のYouTubeチャンネルを持っています。YouTuberという単語は誰でも分かりますしアカウント/チャンネル作成はTwitterやInstagramと同じ感覚で出来ます。僕が現在使用している動画編集アプリはタイトルにある『VLLO』…

コンビニコーヒー

おはようございます。十四郎です。僕はコーヒーが好きです。安い豆ですが毎日挽いてドリップして飲んでいます。まず挽いた時の香りが素晴らしく、純粋に美味しいです。自分で豆を挽くところからやると味の調整が効くのである程度好み通りに出来ます。先日セ…

エニタイムフィットネス

おはようございます。十四郎です。筋トレの話はよく書くのですがエニタイムについて思った事を箇条書きにしてみます。良いところ・安い・いつでも行ける、時間帯次第で貸切・一定期間(入会日から31日)後、世界中どの店舗にも行ける・どの店舗も駅近が多い・…

都道府県跨ぎ

おはようございます。十四郎です。先日仕事で初めて茨城県つくば市に行きました。蒲田→秋葉原:京浜東北線秋葉原→つくば:つくばエクスプレス自宅から徒歩を含めて1時間45分くらいで行けます。時間にしたら案外近いです。どっかのブログに書いた気もしますが…

空調服

おはようございます。十四郎です。暑くなると空調服が快適です。僕が初めて空調服を着たのは2019年です。宅配ボックス屋をしていた時に会社から支給されました。服には両サイドに直径10センチ程の穴が空いており、ファンがピッタリ収まります。ファンとバッ…

扇風機

おはようございます。十四郎です。僕の自宅には扇風機が2つあります。タワー型×1、マキタ製AC電源&バッテリー型×1です。4年くらい前までは茶の間にありそうな扇型の物を使用してましたが、突然故障した覚えがあります。エアコンを使っていても夏場はピンポイ…

キャプテンとバスケ

おはようございます。十四郎です。6/19(土)にバスケをしてきました。昨年2020年末からほぼ月1回バスケサークルに参加しています。高校時代のバスケ部キャプテンと、キャプテンの友人である他校バスケ部と行きました。良くも悪くも本気でバチバチやり合う空気…

日本酒

おはようございます。十四郎です。先日久々に日本酒を飲みました。獺祭です。飲みやすく美味しいです。ただ、僕は基本的に日本酒はあまり飲みません。日本酒は燃費が良いのか強烈に酔います。二日酔い率も高い気がしますもっとも、安いお酒が二日酔い率が高…

タンクトップ

おはようございます。十四郎です。暑くなるとタンクトップなどのノースリーブが涼しくなります。肩を出すだけで体感温度が随分と違います。『肩を出す』という事に昔は全く自信がありませんでした。筋トレをしていると少なからず自分に自信が出てきます。腕…

マイナンバーカード

おはようございます。十四郎です。先日区役所にマイナンバーカードを取りに行きました。今までは只の通知カードでしたが、顔写真付きの身分証に進化しました。特に必要性は感じていなかったのですが、マイナポイント付与の為に手続きしました。大きく2つ手続…

ワクチン

おはようございます。十四郎です。高齢者や医療従事者以外にもワクチン接種が始まりつつあります。コロナ渦において良い解決策になれば良いのですが、僕はワクチン接種には懐疑的です。やりたい人がやれば良いと思います。今回の新型コロナウイルスが中国で…

中央線→総武線

おはようございます。十四郎です。先日東京駅から御茶ノ水駅に行く際に中央線に乗りました。東京駅始発ですが通勤/通学時間だったのでそこそこ人がいました。御茶ノ水駅で総武線に乗り換え可能なので、降りてすぐ向かいのホームに乗り換える人が何人もいまし…

炭酸水

おはようございます。十四郎です。僕はコーラ等の炭酸飲料が好きです。ただ、糖類が多いので飲み過ぎは良くないので、なるべく低カロリーの物を選ぶようにしています。その結果炭酸水に辿り着きました。『水』なのでカロリーがありません。お腹空いたけど何…

FAX不要論

おはようございます。十四郎です。現在FAXを使用している人や会社はどれぐらいいるでしょうか。僕の実家にはFAXがありません。大学を卒業して会社に就職するまで恐らく使った事が無いと思います。僕の個人的な考え方としては『基本は不要、完全廃止はしなく…

ラーメンサラダ

おはようございます。十四郎です。関東は今日から梅雨入りの模様です。毎年この時期になるとラーメン屋さんのメニューに冷やし中華が出始めます。『冷やし中華始めました』の看板やポップです。僕はラーメン屋さんには普通の熱いラーメンを求めているので、…

タイムアタック

おはようございます。十四郎です。僕は僕がやった事のあるゲームのタイムアタック(TA)系動画を見るのが好きです。RTAをやる人はまずそのゲームが上手です。技術や経験に基づいたプレイなので見ていて素直に凄いと思います。突き詰めている人は更にライン取り…

路線バス

おはようございます。十四郎です。昨日町田に用がありまして横浜線の古淵駅まで行きました。目的地に行くまで徒歩20分以上かかるのでバスで行くつもりでしたが、バス停に予め調べておいたバスが見当たりませんでした。結局徒歩で行ったのですが、路線バスは…

サングラス

おはようございます。十四郎です。ダイソーで眼鏡ケースを買いました。サングラス用です。そのサングラスを購入した時に専用の収納袋が付属していたのですが、カバン等に入れて持ち運ぶ際に本体が潰れたり折れたりする恐れがあります。そこで多少固いケース…

ストロング系飲料

おはようございます。十四郎です。僕はビールが好きです。外でお酒を飲む時は基本的にビールなのですが、宅飲みをする時はストロングゼロなどを飲みます。金額の割に燃費が良いので飲んでいます。ストロング系の飲料はアルコール度数が高いのですぐに酔いま…

身長

おはようございます。十四郎です。僕の身長は183センチです。厳密には183未満なのですが、便宜上楽なのと丁度6フィートなので、183センチと名乗っています。初対面の人にはおおよそデカイと言われます。覚えてもらいやすいです。デカイ部類なので、家族や親…

エニタイムフィットネス広尾

おはようございます。十四郎です。広尾にあるエニタイムに行ってきました。渋谷に用がありまして、歩いて行きました。マークシティから徒歩40分くらいでした。僕が行った事のあるエニタイムでトップクラスの広さでした。フリーウエイトエリアの他にサンドバ…

エコバッグ

おはようございます。十四郎です。5〜6年前から使っているエコバッグがあります。札幌に住んでいた当時、自宅のすぐ近くに生協がありまして、何かと交換で手に入れたと思います。全体的に丈夫で、持ち手も太くて使いやすいです。年月が経過しても普通に使い…

とっぴー

おはようございます。十四郎です。昨日台場に遊びに行きました。ヴィーナスフォートにとっぴーがありました。札幌市民ならご存知かと思いますが、回転寿司屋さんです。回転寿司ですが北海道産魚介類を推しているだけあって美味しいです。スカイツリーのソラ…

カンパリ

おはようございます。十四郎です。先日ドンキでカンパリを購入しました。僕は基本的にお酒を飲む際は専らビールなのですが、苦味が好きだからです。カンパリも苦味のあるお酒です。炭酸やオレンジで割るのがメジャーで美味しいと思います。苦味の為あんまり…

半分セルフレジ

おはようございます。十四郎です。蒲田環八沿いにあるセブンイレブンのレジは半分セルフです。商品のスキャンは店員さん、会計方法選択や実行は客です。袋詰めは買う場合は店員さん、マイバッグ持参などの場合は自分です。店員さんが袋詰めしている間に自分…

松屋

おはようございます。十四郎です。ご飯を食べに松屋に行く事があります。早い安い美味いの三拍子が揃っているので便利です。ファストフードなので身体に悪い点もありますが、早く食べられるのと金額的にも良いので利用しています。あと、お味噌汁が常にセッ…

有料課金

おはようございます。十四郎です。お金稼ぎの為に、無料期間中なら解約自由で料金が発生しないアプリを落としました。結果、無理期間を過ぎて課金されてしまいました。ショックでした。ケアが足りなかったので気をつけます。あっさり終わります。ここまで読…

西友

おはようございます。十四郎です。便利なスーパーの1つに西友があります。24時間営業で自社ブランド商品が豊富、更にセルフレジが発達しているので今のこのご時世に合っていると思います。大森駅近くに大きな西友がありますが、自宅から1駅遠いので普段使い…