大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

VLLO

おはようございます。十四郎です。


僕は自分のYouTubeチャンネルを持っています。

YouTuberという単語は誰でも分かりますし

アカウント/チャンネル作成はTwitterInstagramと同じ感覚で出来ます。


僕が現在使用している動画編集アプリはタイトルにある『VLLO』です。

最初はただダウンロードしただけですが、3000円くらいで有料版を購入しました。

買い切りで他に課金要素も無いので良い買い物でした。

本格的にプロ級の動画を作るとなると高スペックPCやソフトが欲しくなりますが、今僕がやっているレベルだとVLLOで十分です。


ゼロから動画を作り出すとなると相当な知識と技術を駆使する必要がありますが、僕は自分のiPhoneで撮影して自分で編集しているのでVLLOだけで事が足ります。

カット、貼り付け、テキストテロップ、SEBGM、画像挿入等、一通り編集に必要な機能が揃っています。

僕のような素人が話している動画は恐らく話し方が拙いです。

自分で動画を見るとビックリします。

余計な「えー」「あのー」という言葉や『間』をカットする事で聞きやすくなります。

これを『ケバ取り』とも言うそうです。

VLLOはカット作業がなかなかに簡単に出来ます。

直感的に操作が可能なので、特に説明が無くても出来ます。

何か操作を誤っても『ctrlz』のように元に戻すのが簡単です。


カットも含め、1/30秒単位で編集が出来ます。

僕は妙に緻密で細かい性格でして、1/30秒を求めてしまいます。

良くも悪くも凝って拘りを出してしまいます。


書き出しには少し注意が必要です。

書き出す速度は等速か少し速いぐらいです。

書き出し中にはアプリを閉じたりホーム画面に戻れません。

つまり他にスマホでやりたい事が何も出来ません。

と言っても書き出し自体は作業の最後ですしやるタイミングは自由なので気になりません。


YouTubeや動画編集ネタはこれからたくさん書いていきます。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうごさいました。

また次の記事でお会いしましょう。