大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

都道府県跨ぎ

おはようございます。十四郎です。


先日仕事で初めて茨城県つくば市に行きました。

蒲田秋葉原京浜東北線

秋葉原つくば:つくばエクスプレス

自宅から徒歩を含めて1時間45分くらいで行けます。

時間にしたら案外近いです。


どっかのブログに書いた気もしますが、道産子としては都道府県を跨いでの移動が大掛かりに思います。

北海道内だと、例えば電車の行き先は市町村の名前がついた駅です。

青看板も高速の緑看板も市町村です。

都道府県を示す看板は恐らくありません。

ところが自宅からつくばまでのルートを都道府県で表現すると東京埼玉千葉茨城です。

とんでもない事です。

道産子目線ですと都道府県を跨ぐには津軽海峡を越えなければなりません。

実にとんでもない事です。

ただ、例えば『ディズニーランドに遊びに行く』のような目的がはっきりしていればどうと言う事はありません。

日常的は移動が無いという事です。

息を吐くように津軽海峡を跨ぐとなれば、恐らく仕事の関係なのか、本人が鳥類か魚類だと思います。


東京に住んで6年目なので移動手段には慣れてきました。

それでも都道府県跨ぎはいつも新鮮です。

この感覚を共有したいです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。