大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

扇風機

おはようございます。十四郎です。


僕の自宅には扇風機が2つあります。

タワー型×1、マキタ製AC電源&バッテリー型×1です。


4年くらい前までは茶の間にありそうな扇型の物を使用してましたが、突然故障した覚えがあります。

エアコンを使っていても夏場はピンポイントで風が欲しくなります。

そこで蒲田西口のドンキに買いに行きました。

しかし夏真っ盛りでほとんど店頭在庫が無く、すぐに買えたのがタワー型の物でした。

安かったですが今でも現役で使えてますし、性能に問題はありません。

見た目がスタイリッシュ、スリムで省スペース、収納の際かさばらないなどメリットがたくさんあります。

デメリットとしては上下の角度調整が苦手、清掃困難な事です。

それでも庶民としては十分です。


マキタの扇風機はお風呂場の洗濯機の上に置いています。

季節を問わずお風呂上がりは風を浴びて涼みたいです。

マキタを買うまでは上記のタワー型扇風機を都度移動させて使っていましたが、どうにも取り回しが悪いです。

特にAC電源で有線なのでコンセントの位置も気にする必要があります。

現在マキタもAC電源で使っていますが、小型ですし洗濯機横にあるコンセントから給電しているので邪魔になりません。

バッテリーを使えば家中どこにでも持っていけますし、ピンポイントで換気や乾燥も簡単に出来ます。

屋内に限らずアウトドアでも使用出来ます。

昨年キャンプに行って夜寝る時に、テント内の空気循環に使いました。

寝つきが快適でした。

マキタは地球の正義です。


恐らくダイソン等の羽無しでグレードの高い送風機が行き着く先だと思います。

これから夏が本格化するので上手く使って乗り切りたいと思います。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。