大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

マイナンバーカード

おはようございます。十四郎です。


先日区役所にマイナンバーカードを取りに行きました。

今までは只の通知カードでしたが、顔写真付きの身分証に進化しました。

特に必要性は感じていなかったのですが、マイナポイント付与の為に手続きしました。

大きく2つ手続きがあり、ネット上で予め出来る事と区役所でやるものです。


結論から言うと、あっさり出来ました。

ただ、役所の手続きは日時指定がきっちりしているので、そこだけ注意が必要です。


僕は東京都大田区在住なので、区役所に行きました。

手続きする人が多いのか、分かりやすい所に特設ブースがありました。

予約して行きましたが、更にラッキーな事に空いている時間帯ですぐに手続きが出来ました。

待機用の椅子が30脚ほど置いてあり、番号で呼び出されたら個別スペースへ行く、という流れでした。

待っている間に免許証などの身分証明確認がありました。


個別スペースに行くと、対面に担当者がいて自分の右手側にタッチパネルがありました。

マスクを下げて顔確認、手続き自体の説明、暗証番号設定、マイナンバーカードで出来る事の説明の順番でした。

暗証番号はタッチパネルで入力でした。

担当者は研修生マークをつけていましたが、何の問題もなくあっさり出来ました。


特設ブースに着いてから出てくるまで、15分程度でした。

マイナンバーカードを取得して少なくとも損は無いと思います。

まだ持っていない人は是非手続きをしてみて下さい。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。