大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

電動チャリ

おはようございます。十四郎です。


自転車って便利ですよね。

気軽で敏捷性があり燃料代もかかりません。

僕は普通のママチャリを使っています。

カゴ付きなので不自由無く使っています。


街中を走っていると電動アシスト自転車に乗っている人を多く見ます。

男性よりも女性の方が多い気がします。

僕の母親が電動チャリユーザーでして、実家に住んでいた頃乗った事があるのですが極めて快適でした。

基本的にはチャリなんですが、文字通り電気の力でアシストしてくれます。

特に走り始めや上り坂だと効果が分かりやすいです。

文字にすると難しいのですが『クッ』と背中を押してくれる感じです。

あるいは常に誰かが後ろから押してくれている感じですかね。

老人でも坂道を平気な顔をして颯爽と走り抜けて行くのは何度も見た事があります。

あくまでもアシストなので完全に人力不要ではありませんが、最初はラクさに感動しますね。


でも僕は今は普通のママチャリなので、電動チャリが欲しい一方で、原付が欲しくなったりもします。

どちらを買っても行動範囲が広がりそうなので楽しみです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。