大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

お菓子作り

おはようございます。十四郎です。


近頃お菓子作りにはまりつつあります。

お金と時間こそかかりますが、出来上がりの瞬間が1番楽しいです。

オーブンで焼いてこんがりした香りがするもの良いですね。

基本的にはネットでレシピを探して、家にある材料で出来そうなものをピックアップして作っています。


お菓子作りは緻密で、ミリ単位グラム単位細かくやる必要があると言われています。

それらが少しでも異なると仕上がりに影響が出ます。

この辺りは僕の性分に合っています。

普段の生活においては『こんなもんでいーや』と流したり妥協する事が多いですが、お菓子を作る時は手抜きしません。

そのせいか今までお菓子を作って大失敗はありません。


最も簡単に作れるお菓子の1つがクッキーだと思います。

専ら作っています。

もし分量を間違えても焦げる直前まで焼けばなんとかなります。

なんなら焦げてもそれはそれで良い味です。


あとは、砂糖などの分量に焦ります。

大抵『え?こんなに入れんの?』という分量です。

そんな分量で仕上がりが落ち着きます。

市販のお菓子はどんだけ糖分とか添加物が入ってるんだろうと疑問に思います。


『お菓子作りなんてコスパ悪いしコンビニとかスーパーで買ってくれば良いじゃん』と言う人は多いと思います。

ただ、個人的には趣味にコスパは求め過ぎない方が良いですね。

周りに迷惑掛けずに本人が楽しければオッケーです。


多分今夜もクッキーを作ります。

ラッキークッキー八代亜紀


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。