大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボールマウス

おはようございます。十四郎です。職場の先輩に動画編集をしている人が居ます。話を聞いている感じだと技術経験共にめちゃめちゃあります。プレミアプロはもちろん、アフターエフェクトを平気で使いこなしている感じです。そんな彼が使っているマウスなので…

クラウドワークスで初めて動画編集の仕事

おはようございます。十四郎です。タイトル通りです。応募は何度もしているのですが、からっきしダメでして自己紹介文を変えるなどして仕事に漕ぎつけました。もちろん、仕事をすること自体が目的ではありません。報酬を得る事が目的です。作業内容としては…

大人気じゃなくてもバリー・カーン

おはようございます。十四郎です。バリカン買いました。故障したのか切れなくなったので色々試しましたが、結局ダメでした。善は急げ、ラゾーナ川崎のビックカメラでほぼ即決してきました。長さ調節する部分が進化したように見えます。故障したバリカンは201…

ビーチを輝く太陽になりたい

おはようございます。十四郎です。 1/26に京浜東北線と中央線、総武線に乗りました。朝はやはり混みます。コロナで約2年かけてテレワークや時差出勤などを進めてきていると思いますが、混んでる電車は依然として変わらないです。たまに電車内でマスクをして…

自分のコピーを作る

おはようございます。十四郎です。仕事において全部自分でやるのは大変です。自分の身体は1つだけですし、限界があります。組織で仕事をするにあたっては、他の誰かに頼る事が大事です。簡単だけど大量の作業や地味ながら面倒な作業など、自分じゃなくても出…

テラスを照らす木漏れ日でありたい

おはようございます。十四郎です。仕事において納期や締め切りがあります。守ることが当たり前ですし、逆に守らないと信用を失い色々やりづらくなります。と、書いておく事で自分自身に対して戒めします。今日は怒涛の作業量になるなー。https://m.youtube.c…

大人数のスーパースター、バリー・カーン

おはようございます。十四郎です。僕は10年近くツーブロックの髪型を楽しんでいます。短い部分はすぐに伸びるので、自宅でバリカンで刈っています。最初に買ったバリカンはドンキで2000円以下のものでした。今はブラウンの5000円くらいのものを使っています…

週1回

おはようございます。十四郎です。週1回行なっている習慣ってありますか?僕は動画を1本出したいのですが、習慣化していないです。動画編集に関しては毎日何かしらしています。クラウドワークスでタヒぬほど安い単価の動画編集の仕事をプレミアプロで今やって…

私マンボー

おはようございます。十四郎です。またマンボーですね。やはり飽きました。ホリエモンが言っていた事と似たような事を言うと、感染を完全に抑え込むには地球全体を滅菌室にする勢いが必要です。あとは尾身会長って一体なんなんですかね。何もしていない気が…

メディアエンコーダー

おはようございます。十四郎です。僕の使用しているPCはスペックが低いのですが、ある程度はバックグラウンドで作業が出来ます。プレミアプロは書き出し作業をしていると、他の操作が出来ません。しかし短時間動画を複数書き出しする時など、軽くて時間のか…

プレミアプロの本

おはようございます。十四郎です。『本を買って勉強する』というのは、いかなる分野においても大事です。本というのは書いた本人と編集者と出版社が創り上げたものなので、一定の信用があります。検査や校閲を経て発行されているので、ネット上に転がってい…

1秒の編集に所要時間20分

おはようございます。十四郎です。タイトルのそのまんまその通りなのですが、時間がかかります。https://youtu.be/W4ykbQe8vgQこちらの動画の最初で「ラララ」と繰り返しています。『ラクーンシティラジオ』の『ラ』の部分を切り取り→3回貼り付けしています…

ラジオ動画

おはようございます。十四郎です。ラジオ動画を3個収録して動画を上げました。全く伸びていませんが編集自体はラクなので、伸びるきっかけが欲しくなります。機材も欲しくなります。今日も編集するぞ。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqk…

クラウドワークス

おはようございます。十四郎です。忙しさのあまり時空を超えて時を感じない事ってありますよね。昨日がそうでした。クラウドワークスで仕事をしたいのですが、タスク関連の低単価な仕事くらいしか出来ません。プロフィールを変えたり応募メッセージを変えて…

PCが重い

おはようございます。十四郎です。重いんですよ。重たいのであります。妻が2012年に購入した当時最新の高価なノートパソコンです。恐らく要らないソフトをアンインストールすれば軽くなると思います。問題は何が要らないかが分からない事です。分かる人に聞…

謝る時

おはようございます。十四郎です。自分に何か落ち度があって謝る時は直ぐに正座します。滑らかに土下座に移せるスタイルです。相手が少し落ち着く気がします。反省の姿勢を見せる事で説教があっても短くなる傾向があります。このようにプライドなんて要らな…

爆速カット

おはようございます。十四郎です。急にプレミアプロ熱が出てきました。動画編集スキルを上げたい熱はずっと冷めていないのですが、プレミアプロを使えるときっとお金稼ぎに使えます。使い方が分からないので、Adobe CCに加入したのは良いものの敬遠していま…

恋する女は綺麗さ

おはようございます。十四郎です。先日若い女の子から恋愛相談というか男目線の意見を聞きたいと言われました。タイトルな訳です。彼女はただでさえ顔面偏差値が高いのですが、一途な姿というのは何とも魅力的です。偏差値が高いので恐らく無意識のうちに面…

フルテロップ

おはようございます。十四郎です。動画編集ネタです。プレミアプロにvrewのような文字起こし機能があります。2021夏頃にリリースされたようです。精度は微妙なところがありますが、スマホでvrewを使うよりも編集や修正がしやすいです。それでも20分の動画の…

冗談が通じる相手

おはようございます。十四郎です。通じない相手に言った時が最悪です。人生色々痛い目に遭っているので、弁えたり一歩引く事は出来ると思っています。しかし、自分から地雷を設置して自分から飛び込む事があります。良かれと思って言った事が良くないパター…

時間のかかる手続き

おはようございます。十四郎です。嫌な雨降りです。接客業をしていると手続きが必要な場面があります。ネットであっさり出来れば良いのですが、未だに対面かつ書面での手続きが必要な場面も少なくないです。時間がかかるので、露骨に不機嫌になったり急かす…

死にはしない

おはようございます。十四郎です。人生の基本的な考え方です。なんかやらかしても、取り返しのつかない事をしても、死なないです。会社での出来事であれば、大抵は謝るか怒られるかすればなんとかなります。若い頃はなにかとショックを受けていましたが、年…

マルチタスク

おはようございます。十四郎です。同時に2つ以上の事を進行したり捌く事ですね。ここでは実況しながらゲームするなどの事を指します。僕がやろうとするとどっちつかずになるんですよ。実況に集中すると、ゲームが疎かになる。逆然り、ゲームに集中すると実況…

地球の平和を守る

おはようございます。十四郎です。僕の帰宅時のセリフです。凄まじい達成感が味わえます。今日1日の任務を終えて、無事帰還した気になります。実際地球を救ったり平和を守った事は無いんですよ。それでも戦隊モノとかヒーローモノってそういう論調じゃないで…

謙虚なビルダー

おはようございます。十四郎です。昨日元女子ボディビルダーに会いました。今は競技としてボディビルはしていないそうなんですが、トレーニングは欠かさずしているそうです。見た目だけの判断ですが、体脂肪率は20%を切っています。腹筋バキバキです。ビック…

ノーマスク

おはようございます。十四郎です。昨日山手線に乗ったのですが、ノーマスクの女性が居ました。『お、マスクしてないんだな』と車内の誰もが思ったはずです。特に咳き込んだり大声で話していた訳でもないので、僕は特に気にしませんでした。マスクが当たり前…

バンドエイド

おはようございます。十四郎です。東京に来て今年で6年経ちまして思った事の1つとして『バンドエイド』の事です。『絆創膏』の事ですよね。東京の人は絆創膏をバンドエイドと呼ぶ人が多い気がします。地元北海道では『サビオ』が多いです。たまに『カットバ…

ニコニコ用語

おはようございます。十四郎です。僕は2006年〜2013年まで一人暮らしをしていたのですが、家に居る時間はテレビを見ているのと同じぐらいニコニコ動画を見ていました。下手したら1日中見ている事もありました。中毒性のある動画が多く、狂った様に見ていたも…

心地良い筋肉痛

おはようございます。十四郎です。昨日雑色エニタイムで脚トレしてきました。今絶賛筋肉痛です。元旦を過ぎるとそんなに正月感もなく、ただの休日って感じでした。意識の高い人が多く居るので刺激になりますね。筋肉痛は心地良い程度にくるのが理想です。た…

トレーニング始め

おはようございます。十四郎です。元旦の昨日は早速トレーニングしてきました。ベンチプレスなどで胸をトレーニングしました。昨年も元旦はトレーニングをしてきましたね。元旦は案外人が居ます。『どうせ元旦なんて家でテレビでも見てるしジムは空いてるっ…