大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

炙る

おはようございます。十四郎です。


僕は『炙る』という料理やその工程が好きです。

適度な脂の焦げが出たり、風味が変わって美味しくなるからです。

冷蔵庫の扉にポケットを付けていつでもガスバーナーを使えるようにしています。

何かと炙ります。

お寿司屋さんにある『炙りサーモン』のような事も一瞬で出来ます。

茹でた肉類も炙る事で美味しく感じます。

カレーライスにシュレッドチーズを散らして

焦がしチーズトッピングも簡単に出来ます。

なんなら食卓に置く事もありますし

再加熱が簡単なので

焼き鳥屋さんなどのテーブルに置いてあっても良いと思います。


良いところとしては、まず手軽な事です。

着火まで数秒、作業完了まで10秒程度です。

それから素材によりますが、煙もほとんど出ません。

そして『炙る』事が身体に悪い話は聞いた事がありません。

悪いところとしては火を使うので

多少は危険な事です。


炙り●●は希少性が高いと思われがちですが

もっと気軽にやる人が増えれば良いなと思います。


ここまで読んで頂きまして

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。