大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

中華鍋

おはようございます。十四郎です。


自宅に6〜7年前に購入した鉄製中華鍋があります。

当時は知識が無かったので特にシーズニングなどはしなかったのですが、今も普通に使えます。

18〜19歳の時に白木屋と魚民でバイトしていたのですが、炒め物は中華鍋を使用していました。

頑丈で滑りが良いので高い業務用かと思ったのですが、札幌の東急ハンズに売っていましたね。

5000円程度だったと思います。


少々もったいないのですが、使い道は炒飯作り専用です。

フライパン類は重ねて収納しており、1番したにこの中華鍋があります。

重いのと取手を外せない構造の為、使うには重い腰を上げる必要があります。


それでも炒飯は非常に作りやすいです。

振りやすいですしこぼれにくいです。

家庭用ガスコンロなので、全力では振りませんが作りやすいです。

ちゃんと強火でパラパラになるので美味しく仕上がります。

天狗な事を言いますと、今まで作った炒飯は100%美味しいと言われています。

と言うよりも、不味い炒飯って作るの難しいですよね。

よっぽど調味料を入れ過ぎない限りそれっぽく仕上がりますよね。


この中華鍋でニラ玉とか回鍋肉なんかも作りたいですね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。