大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

スマホケース

おはようございます。十四郎です。


およそ2年8か月使っていたスマホケースが破損しました。

少し弾力のあるソフトケースを使っていたのですが、完全に割れて破損しました。

購入価格は1600円〜1800円だったと思います。

特別頑丈なケースではなかったので使用期間を考えたら今破損した事は妥当な結果です。


以前の記事にも書きましたが、僕が現在使用しているスマホはiPhoneXです。

購入当時から型落ちで前の世代でした。

その為現在iPhoneX用のケースの入手/購入が少し難しいです。

僕はガラケー時代からストラップやケースは基本的に使っていませんでしたが

機種本体価格が10万円を超える高価なものですし、iPhoneは使用人口が多いので他の人との差別化を図る為にもケースに入れて使うようにしています。

しかしAmazon楽天などで良い感じのケータイを見つけてもXが在庫切れだったり高価な事が多いです。

恐らくこのiPhoneXは長くてもあと数年の使用になると思うので、そこまでお金を注ぎ込んでまでケースを買うのは気分が乗りません。


そこで半分自作する事にしました。

100均で透明なソフトケースを購入、カッティングシートを貼り付ける事で安くオリジナルに出来ます。

今は便利な世の中なもので、メルカリでオーダーメイドのカッティングシートがあっさり作れました。

ケース→110円、カッティングシート→400円

材料費510円で出来ました。


加えて、落下防止リングも使用しています。

文字通りに指を入れて落下防止が主な目的ですが、リングの向きを変えるとスタンドになります。

これが思いの外便利です。

リングが1300円程だったので、合計約2000円でケースを一新出来ました。

長く使えれば良いなと思います。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。