大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

PCR検査

おはようございます。十四郎です。


都内に緊急事態宣言が出ました。

今のところ生活に変化はありません。


2020年末に会社の指示でPCR検査を受けました。

定量の唾液を採取、指定の容器にいれて郵送するというやり方です。

10g程度、容器は小さめな印鑑の朱肉ケースくらいの量でした。

不潔なオッサンが道端にペッと吐くような唾ではNG、頬から自然に出てくるようなサラサラした唾液が必要だそうです。

普段からそんなに唾液が出るわけではないので少し苦労しました。

お寿司や鉄板焼きステーキなどの画像を見て想像力を働かせて唾液を出しました。

郵送した2日後に結果が出て、陰性でした。


しかしながら、PCR検査というのは絶対的な信頼性が無いそうです。

1か月程度前に妻が発熱してPCR検査を受けました。

その時に正確性は7割程度の確率と医者に言われたそうです。

そうなると毎日のようにニュースで発表されている陽性者の数がイマイチ信用出来かねます。

陽性者の中に無症状の人がどれくらいいるのかも気になります。


PCR検査も含め、傾向と対策に注意が必要だと思いました。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。