大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

ahamo

おはようございます。十四郎です。


僕は長年に渡りドコモを使用しています。

中学3年生の時に初めて買ってもらったケータイがドコモ、一時期iPhone3GSを購入の為にドコモとソフトバンク同時2台持ち、ドコモを解約してソフトバンクのみ1台、結婚してから妻に合わせてドコモに変えて今に至ります。

ソフトバンクのみにしていた4年程度を除いて基本的にドコモです。


そのドコモを先月末にアハモに変えました。

厳密にはドコモのままだと思うのですが安くなりました。

手続き自体とてもあっさりしており、面倒な事は無かったです。

LINEなどのアプリ引き継ぎを行ったり店頭に行く必要も無し、SIMの入れ替えや端末自体で設定変更などもありませんでした。

思いつく欠点は●●@docomo.ne.jpのキャリアメールが使えなくなった事です。

ただ僕の場合は母親との連絡くらいにしか使用しておらず、重要なメルマガや通知も特にありませんでした。

メールはGmailを使っていますし、基本的な連絡手段はLINEなので何も問題はありません。

もしGmailやLINEが何らかの理由で使えなくなっても連絡手段は星の数ほどあるので大丈夫です。


主に良いところが2つあります。

安い事と通信容量が多い事です。

普通にドコモのキャリアより半額くらいになりました。

通信容量も20GBあるので、体感的には毎日1時間電車移動中にYouTube視聴しっぱなしでも割と平気です。

もちろん画質や通信状況によりますが、キャリアを使っていた時よりは断然気にせず使えます。


世の中に格安SIMMVNOについて詳しく熟知している人は多くないと思いますし、僕もその1人です。

しかしアハモは今のところ不便や短所が皆無なので、特にドコモの人はアハモにした方が良いです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。