大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

充電

おはようございます。十四郎です。


スマホが普及して日が経ちますがもはやスマホありきな生活、何をするにもスマホでするという人が多いと思います。

僕もその1人ですし、とても今からガラケーには戻れません。

現在使用しているスマホはiPhoneXです。

2018年8月に購入、2年8か月程使用しています。

Face IDとモバイルSuicaやIDが使用可能、ストレージ256GB、僕の使用方法において特にスペック上不満な所がありません。


唯一の不満はバッテリーです。


現在バッテリーの状態/最大容量が85%です。

バッテリーの消耗が激しいです。

どんなにハイスペックなスマホでもバッテリーが無くなっては意味がありません。

その為モバイルバッテリーが必須です。

メインの移動手段が公共交通機関なので

乗車中は基本的にスマホを使用しています。

すると当たり前にバッテリーを消耗します。

もちろん消耗を抑制する手段は実施済みです。

それでも85%なのでなかなかに消耗します。

自家用や社用の車があれば簡単に充電出来ますし、電車移動中でもモバイルバッテリーを起動してケーブルを挿し込むだけなのでものすごく手間暇がかかるわけではありませんが、やはり少々面倒です。

iPhoneXに替える前はSEを使用していました。

SEから替えた理由はやはりバッテリーの消耗です。

80%を下回っていたと思います。

これはメルカリで9000円で売れました。

同じ理由でiPhoneXから機種変を検討しましたが、分割でも恐らく10万円以上する買い物になりますし中古でも近い金額になるので、やるとしたらバッテリー交換だと思います。

SEを使用していた時も『SEでスペックに不満無いしこのままで良いや』と思っていました。

いざXに替えると劇的な高スペックに驚きました。

恐らくiPhone11以降に機種変したら同じ感覚になるでしょう。

迷います。


少なくとも8月まではこのまま使います。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。