大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

パッケージ版orダウンロード版

おはようございます。十四郎です。


僕は昔から家庭用ゲーム機で遊んでいます。

ファミコンに始まり、現在は主にPS4で遊んでいます。

ゲームソフトカセット差込

電源投入、起動

操作開始

という流れが普通でした。

PSなどからソフトがディスクになり、容量が増えました。

そして現在は同じゲームでもBDなどのパッケージ版と、ダウンロード版の2種類があります。

ダウンロード版の1番の長所としては

ソフトの入れ替えが不要な事です。

起動していればコントローラー操作のみで好きなゲームの起動と終了が簡単に出来ます。

カセットから扱っていた世代としてはダウンロード版に抵抗がありました。

しかし、ダウンロード版は極めてラクです。

購入の際に店舗に行く必要もありませんし

売り切れる事もありません。


デメリットとしては、中古売買が不可な事です。

安く買ったり、高く売ったりが出来ません。

また、本体HDDが故障するとセーブデータなどが消失します。

これは保存方法や使うアカウント次第で復活出来る可能性はありますが、ディスクに比べると手順が多いです。


それでも、ダウンロード版の方が普段の利便性が高いです。

僕はバイオハザードシリーズのディスク版を一通り持っていますが、セールの時ダウンロード版をまとめて購入しました。

良い買い物でした。


スマホのゲームなどにはディスク版という概念が無いのでデジタルネイティブ世代の人の考えも聞いてみたいものです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。