大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

マンモス高

おはようございます。十四郎です。


前回と似たようなネタです。


スポーツの強豪校は必然的に生徒が多いです。

あるいは、進学校として有名な学校も多いと思います。

僕は高校で40人×6クラス×3学年=720人というのがマックス在校生です。

休学とか退学とかあると思うので多少数字は前後しますが、規模としてはイメージがつきますよね。

全国大会常連レベルになると在校生が1000人を軽く超えます。

青森山田高校はサッカー部だけで5軍くらいまであると聞いた事があります。

なんとまぁ、凄いですよね。

生徒数の分母が多いと、それだけ強い人や才能のある人が集まります。

設備や環境の充実具合を加えると、私立の強さがなんとなく分かる気がします。

私立の学校に行ってみたかったと思う一方で、公立の学生時代は楽しかったです。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。