大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

ラクダの所

おはようございます。十四郎です。


え?ラクダ?

と自分で書いていても不思議です。

日本で生活していて生でラクダを見る事は皆無だと思います。

動物園でもそんなに数は居ない印象です。


僕の実家の玄関から茶の間に繋がる廊下があるのですが、途中に棚があります。

高さが僕のみぞおち付近、床から1メートルくらいですかね。

幅60センチ、奥行30センチくらいです。

棚の下にもスペースがあります。

雪国の暖房の無い空間なので、冬場は冷蔵庫代わりに使えます。

この棚の上にラクダの『置物』があります。

『廊下の棚の上』などと表現せずに『ラクダの所』と言っています。

例えば箱でみかんを買って冷暗所に保存したい場合に『ラクダの所』に置く訳ですね。

僕の物心ついた時には既に呼び名が『ラクダの所』でした。

『他にも言い方無いの?』と思いますよね。

それがですね、無いんですよー。


ラクダの置物自体がそんなに高級品には見えないですし、いつから置いてあるかも未だに分かりません。

ただ、ウチの実家では永遠に『ラクダの所』です。

ラクダの所』と呼ぶのが楽だ。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。