大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

職質

おはようございます。十四郎です。


いきなりですが、職質されたんですよ。


10/3110:35頃に職質されました。

場所は環八通りJR蒲田駅の西と東とを通る線路を跨ぐ橋です。

西から東へチャリを漕いでいました。

パトカーがパトランプをチカチカさせながら走っていました。

サイレンは鳴らしていません。

僕はその時パトカーの反対車線側に居ました。

なんかUターンしてきたなーと思ったら

助手席から警察官が1人降りてきてこっちに真っ直ぐ向かってきました。

ビックリですよね。

その場でチャリを止めて職質を受けました。

「危ない物持っていないかだけ確認させて下さい。」と言われました。

まもなくして、運転手の警察官も来ました。

ポケットとカバンの中身を洗いざらい見られました。

まあまあ恥ずかしかったですね。

助手席警察官がカバンを見ている間に

運転手警察官と話をしていました。

「この自転車買ったのいつ頃ですか?」

「この辺の人ですか?」

「地元はどちらですか?」みたいな会話をしていました。


体感的には2分も掛からずに終わったと思います。


服装は黒のナイキの上着ユニクロのスウェット、靴下無しのクロックスサンダルでした。

何が怪しかったんですかね。

カバンがデカめなのでそれかもしれません。

わざわざUターンしてきての職質ですからね。

まあビックリしました。


YouTubeを漁っていると

『職質撃退』とか『職質拒否』なんて動画があります。

ああいうのは本人の自由ですが、素直に答えて言う事聞いていればあっさり終わります。

「ご協力ありがとうございました。」って言われましたし

特に高圧的だったりムカつく言動もなく、気分良く終わりました。

変に敵対したり反抗的にならない方が平和ですね。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。