大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

逮捕

おはようございます。十四郎です。


『逮捕』というのは3種類あるそうです。

ドラマやアニメなどでは、手錠を掛けて「●●の容疑で逮捕する!」というシーンがあると思います。

これが『現行犯逮捕』です。


次に、証拠を揃えてから令状を持って容疑者の自宅などに行き逮捕するのが『通常逮捕』です。

ここまでは分かる人が多いですよね。


3つ目がイマイチ分かりませんでした。

緊急逮捕』です。

罪を犯した事が明白で逮捕に関して緊急性がある場合にするそうです。


という話を元警察官から聞きました。

逮捕というのは身柄を拘束して、逃亡や証拠隠滅を防ぐ為だそうです。


なんか難しい単語ばかり使いましたね。

小学生でも分かる単語で説明出来るようにしたいもんですね。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。