大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

古畑任三郎

おはようございます。十四郎です。


田村正和さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。


僕が小学生の時に古畑任三郎が放送されていました。

夜9時だったと思います。

高校生〜大学生の時はDVDをレンタルして見ていました。

田村正和古畑任三郎』という人は多いと思います。

山城新伍木村拓哉の事件が好きです。

そして『大宮十四郎』という名前は小林稔侍が

出演した回の犯人の名前です。

余談ですがファミレスで予約名を書く時に大宮と書く事もあります。

『古畑』という名字は田村正和か1998年PLのサードの2つが思いつきます。


今更古畑任三郎の魅力を話すまでもありませんが、犯人目線で見てみると『そんなところにツッコミ入れるなよ』と思ってしまいます。

最初は軽く流していた犯人が終盤に追い詰められる時の絶望した顔が凄まじいです。

矛盾やつじつまが合わない事を徹底して解明するスタイルは恐らく唯一無二だと思います。

僕も古畑任三郎のモノマネしましたし、今でも無意識に台詞や口調は出てしまいます。

劇中で唯一2回逮捕されている木村拓哉もモノマネしています。

僕夫婦では長袖を着ていてそこから更に上着を着て、初めの肌側の長袖の袖のみが捲れてイヤな感じになる現象を『山口智子』と言います。

ももひきと靴下とパンツにも同じ事が言えます。


古いドラマなので今見ると描写が変な部分があるかもしれませんが、魅力が無くなったり減る訳ではありません。

現代では様々な手段で見れるはずなので、僕も今一度見直そうと思います。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。