大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2000本安打

おはようございます。十四郎です。


昨日DAZNで西武対日本ハムの試合を見ていました。

西武の栗山巧選手が今年には2000本安打を達成しそうです。

達成が難しい大記録は対日本ハム戦を除いて球団問わず達成してほしいです。

解説の岩本勉が言っていた事として

「普通は今日は3安打でしたなどと言いますが、2000などの節目の記録の時には『本』が付く」という趣旨の解説をしていました。

言われてみればその通りだと思いました。

スポーツニュースなどで「今日は3本安打」とは多分聞いた事が無いです。

不思議です。


同じ意味なのに違う言い方というのは日本語ならではの面白さだと思います。

いつでも適切に使えるようにしたいです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。