大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

年齢確認

おはようございます。十四郎です。


自宅の近くに『まいばすけっと』がありまして週1回程度食材の買い物します。

規模は小さいですが基本的にはイオン系のスーパーなので価格帯も平均的で何かと便利です。


先日お酒を購入しようとしたところ

年配女性の店員さんが精算してくれたのですが

まさかの年齢確認がありました。

夫婦揃ってとても驚きました。


僕は1988年(昭和63年)生まれで2021年現在33歳、20歳だったのは10年以上前です。

どちらかと言うとガキの頃から老け顔なのと

高校生の時に現在の身長183センチになったので

年齢を確認された経験が皆無です。

高校生当時の法令や条例は一旦置いておいて、コンビニでお酒を買う時も僕が先頭で行けば普通に購入可能でした。

22時以降に居酒屋やゲーセンなどでも年齢を確認された事はありません。


店員さんもギャグや冗談で言う状況でもないので悪意はゼロ、寧ろ店側の対応としては当然です。

沸点の低い人ならば怒っている事案かもしれません。

あるいは童顔だったり身長の低い人であれば違うリアクションだったのかもしれません。


20歳前後に見える若々しい外見だったと捉えて

自信にします。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。