大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

筋肉痛

おはようございます。十四郎です。


絶対ではないですが筋トレをすると

その部位に筋肉痛が起こります。

純粋に痛いのですが、ちゃんと効いた証拠にもなるので心地良く感じる様になりました。

くしゃみをして響くと特に痛いです。

必ずしも『筋肉痛=筋肥大/筋力アップ』ではないらしいのですが

やった感や満足感があるので僕は筋肉痛が起こると嬉しくなります。


一方で、絶対ではないので筋トレをしても筋肉痛が起こらない事もあります。

筋トレをした次の日に

『あれ、痛くないな』

『効いてないな』

の様に感じます。

そうすると辛かったのに見返りが無いように感じ、焦りすら出てきます。

ただ、今では修正や反省をしています。

『重さが足りなかったのかな』

『レップ数が足りなかったのかな』

『セット数が足りなかったのかな』

など次回に向けて考える様になりました。

そうすると次は更に良いトレーニングの為に

創意工夫が生まれ更なる筋力アップが見込めます。


ブログを書く事も、筋トレも楽しく。

ほどほど嵐に。


ここまで読んで頂きまして

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。