大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

結論から話し始める

おはようございます。十四郎です。


僕は仕事でトランシーバーを使っています。

報告連絡相談の手段です。

本体やイヤホンマイクのスペック、周辺の混線状況に左右される事が多いので、基本的にはっきり聞こえる事に期待していません。

それだけに簡潔に話す事を意識しています。

反対にトランシーバーで話の長い人は要点まとめが下手で、普段から話が長い傾向があります。


僕は普段の会話でもなるべく結論から話します。

賛成か反対か、イエスかノーか、AかBかから話す感じですね。

その方が相手にも分かりやすく話の方向性がはっきりします。


SMAP木村拓哉「古畑さん結論!」

古畑「言いたい事はそれだけです」

という事です。


刺激的に情熱的にね。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。