大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

ノーベル賞

おはようございます。十四郎です。


10月とは思えないほどに暖かくて快晴です。


真鍋淑郎さんがノーベル賞を受賞したそうです。

おめでとうございます。

ノーベル物理学らしいですね。

気象予報や温暖化予測についての基礎を築き上げたそうです。

恐らく普段何の気なしに見ている天気予報は真鍋さんの研究が多大に影響しているのでしょう。

天気を変える事は恐らく現代の科学だと不可能だと思います。

未来デパートでお天気ボックスを買う必要があります。

天気を変えられないですが、予測する事で僕らは移動手段や時間、屋外イベントの開催について考える事が出来ます。

僕は文系出身で物理学や気象について全く知らないのですが、ノーベル賞を受賞したとなればとんでもない事なんだと思います。


真鍋さんの映像を見ると凄く謙虚な方です。

僕ならノーベル賞を取ったら間違いなく天狗になって調子こきます。

あんな人格の人が受賞するんだなという事が分かります。


こち亀の何の話か忘れましたが、両津がノーベル賞ならぬ『ノーベノレ賞』を受賞していました。

絶妙な別名なので何か大人の事情でもあったんですかね。


こういう実績を残した人にはもっと研究費用や環境などの資金投資する仕組みがあれば良いなと思います。

改めておめでとうございます。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。