大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

一人称視点

おはようございます。十四郎です。


僕は一人称視点のゲームが苦手です。

レーシングゲームFPSなどです。

理由は酔うからです。

他にも画面外の状況把握や照準が難しいという事もあるのですが

やはり酔うと具合が悪くなります。

もっとも、車酔いには強いです。

バスの中で活字だけの本を読んでいても平気です。

一人称視点ゲームが食わず嫌いかと思いましたが

実際やってみてもやはり難しかったです。


現実世界においては一人称視点よりも

俯瞰や第三者視点が大事だと思います。

僕は作業に没頭すると周りが見えなくなりがちです。

特に現場作業中が著しいです。

危険を避けたり早く終わらせるには

常に周りを見る事が大事です。

昔働いた事のある職場で同僚が言っていた考え方があります。

『仕事は目配り気配り心配り』

語呂合わせも良いですしスッと心に入ります。

これが出来る人は視野が広く落ち着いている印象があります。

分かっていても難しいです。

出来るように努力あるのみです。


ここまで読んで頂きまして

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。