大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

誰と仕事をするか

おはようございます。十四郎です。


僕がしている日雇いバイトの1つに

什器搬入があります。

オカムラ製の什器や棚、カウンター等を扱うのですが

基本的にずっと力仕事なので大変です。


仕事をするにあたって最も大事なのは

『何をするか』ではなく『誰とやるか』

だと思ってます。

同じ仕事でもムカつく野郎とはしたくありません。

無駄に体力が減ります。

反対に、良い人や尊敬に値する人であれば

たとえ体力的にはキツくても時間経過が早く感じますし

満足感や達成感が得られます。

日雇いのバイトはただの歯車や兵隊、鉄砲玉に過ぎません。

それでもそれらの人間の統制が上手かったり指揮系統が明確だと

仕事は早く終わります。

早く仕事が終わって残念がる人を見た事がありません。

そういうリーダーと仕事をしたいですし

僕もそのようなリーダー属性を身につけたいです。


僕がリーダー的な役割をする時は

まず着地点を明確にします。

「今日はこの部屋をすっからかんにしたら終わり」

「この作業を100個やったら終わり」

のように伝えます。

そうすると体力配分が出来ます。

最大HPは人それぞれですが、その人なりの体力配分が出来るので

同じ作業をするにしても最終的に疲れが減ったり感じづらくなります。

僕は上記の意識をする事で平和に仕事が出来ると思ってます。


ここまで読んで頂きまして

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。