大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

OBS

おはようございます。十四郎です。


配信や録画/録音する為のソフトです。

Open Broadcaster Softwareの略だそうです。

トーク動画からゲーム実況や弾き語り配信など、なんにでも使えます。

例えばYouTubeライブでただトークするだけならスマホだけで出来ます。

『パソコンにウェブカメラとマイクを接続してそれぞれ映像と音声を入力、BGMを流しながらライブをする』のように多少複雑な事をしようとすると別途操作や準備する物があります。

それがOBSです。

BGM無しで『パソコンにウェブカメラとマイクを接続してそれぞれ映像と音声を入力してライブをする』であれば今の環境下でOBS無しで出来ます。

実際出来ました。

BGMが無いと単純にトークのスキルのみに頼るライブになりかねません。

そしてそんなスキルが今のところありません。

BGMを流すだけでも雰囲気が変わります。

動画であれば後から編集してBGMを出せますが、ライブだとライブ中にリスナー側で聞こえる必要があります。


やはりそれがOBSですね。


色々設定をいじってOBSを使ってカメラとマイクOKまでは出来ました。

理論的なBGMの流し方は分かりましたが、実際にやっていないのでリスナー側で聞こえるかが分かりません。

幸いOBSは無料ソフトであり、利用者が非常に多いので情報量も多いです。

ググるのは面倒ですが、知りたい事は大抵出てきます。


今日帰宅したらやってみます。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。