大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

ビデオカメラをパソコンに繋いで使ってみた

おはようございます。十四郎です。


『ビデオカメラをウェブカメラとして使いたい』の続きですね。

結論から言いますと、凄く良いです。


サンコーの『HDMI to USB Web カメラアダプター』を買って接続しました。

ただ接続するだけであっさり出来ました。

YouTubeライブ、zoomは OKでした。

ただ、LINEビデオ通話が上手く行きませんでした。

設定は正しいと思うだけに謎です。

1番やりたいと思っていたのがYouTubeライブなのでOKです。

マジでなんの準備も不要、そのアプリでカメラ設定をデフォルトからウェブカメラにするだけです。


試しに妻とzoomしてみたのですが、画面の滑らかさが違います。

PCの内蔵カメラだとどうしても画質が低めですが、フルHDビデオカメラだとスマホで見る分には何の問題もありません。

むしろ、凄くキレイでビックリしました。

僕自身は本格的なリモートワークをした事がないのですが、zoomでミーティングなどの経験はあります。

その際どうしても画角や画質を気にします。

今となってはビデオカメラ自体それほど高くありませんが、接続するだけで段違いな画質になるので凄く得した気分です。


自宅に使っていないビデオカメラがあって、なおかつビデオ通話が多い人は購入して試してみて下さいね。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。