大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

同調圧力

おはようございます。十四郎です。


同調圧力』は日本特有の悪しき習慣や常識の1つですね。

『皆んながそうだからお前もそうしろよ』

『苦労は皆んなするもの』

『足の引っ張り合い』

などです。

暗黙の了解である事がほとんどですかね。

僕も含め多くの人は、人の目を気にして生活していると思います。


僕が初めてアルバイトをした某居酒屋では、サービス残業が当たり前でした。

当時は若かったのもあり、サービスが残業が当たり前である事にそれほど疑いがありませんでした。

皆んな平気でやっていたからです。

今ではサービス残業をしろと言われたら絶対しませんね。


こういう仕事ネタとか転職ネタっていくらでも書ける気がしますね。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。