大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

タメ語

おはようございます。十四郎です。


僕は仕事中、年上年下問わず敬語を使っています。

区別しなくて良いのと仕事として割り切れるからです。

年下の先輩も存在しますが、敬語の使い方はジャニーズ事務所と同じで入所順/入社順だと思います。


ただ、年下にタメ語にしてと頼まれたら念押しした上ですぐに切り替えます。

相手に苦痛を与える敬語は流石にまずいですよね。

年上の後輩にはタメ語で話します。

タメ語の方がラクな場面は多いですが、なんやかんや敬語の方がラクに感じます。


言葉使いって難しいですよね。

円滑なコミュニケーションがしたいです。


https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg

見てね。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。