大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

おはようございます。十四郎です。

以前に働いていた職場での話です。

営業をしていたので客先に行く事が多くありました。
中には土禁の為靴を脱いで上がり、スリッパなどを履いて入る会社もあります。
土禁の会社の1つで気になった事がありました。
上記の様に靴を脱いでスリッパに履き替える際に外履きを端に寄せて整えました。
個人的には特に何も意識しない立ち振る舞いでしたが、後に見ていた客先の人から
「奥さんの躾が良いんですねー」
と言われました。
褒められた事は素直に嬉しいのですが『躾』と言う表現が少し気になりました。
僕は家畜ではありませんし、夫婦対等な関係です。
妻から靴を正すように訓練された事もありません。
靴を正す事でマウントを取ったり評価上げを狙ったつもりもありません。
僕は『躾』という表現には服従させるという印象があります。
その客先の人に悪意があった訳ではないと思いますが、僕自身言葉選びには気をつけようと思いました。

ここまで読んで頂き
どうもありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。