大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

佐川急便

おはようございます。十四郎です。


僕はAmazonなどで購入して自宅まで宅配して貰うという事が多いです。

大抵佐川急便の人が届けてくれます。

昨日は同じ人が1日に2回来ました。

多分初めての事です。


配達員の人で本家本元純度100%の正社員の人はどれぐらいいるのでしょうか。

僕の想像ですが大半は佐川急便と委託契約している個人事業主だと思います。

特に小型の荷物を一般家庭に届ける人は軽バンが多いです。

恐らく件数に応じて報酬が発生すると考えれられます。

集荷の為の倉庫や流通センターなどで積荷、配達しているのでしょう。

佐川急便の人は本当に走っているので凄いと思います。


佐川急便に限らず配送業/運送業というのは最も過酷な業界の1つだと思います。

単純に運転する事とその時間が長い事、日時指定や再配達への対応、この2点だけでも大変です。

受け取り時には自然にリスペクト感情が出ます。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。