大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

Wバー

おはようございます。十四郎です。


昨日もジムでトレーニングしてきました。

器具が豊富なので何を使ってどうトレーニングすれば良いかが分かりづらい時があります。

レーニングに関しては基本的に独学です。

ネットで見た情報と自分の経験が元になっています。

いつかパーソナルトレーニングなどを受けてみたいです。


昨日は筋肉痛になっていない腕と下半身をやりました。

下半身はスクワットで追い込みました。

腕はWバーを使いました。

形が『W』なのでWバーと言うそうです。

WバーはEZバーと言う事もあります。

厳密にはWとEZとで別物だそうですが意図や目的はさほど変わらないので同じと見なして良いと思います。

Wバーの良いところとして

●手首を痛めにくい

上腕二頭筋上腕三頭筋に強烈に効く

の2点があります。

如何なるトレーニングも怪我をしては意味がないどころかもはやマイナスです。

怪我をしない事が大前提です。

強烈に効く点としてはダンベルやストレートのバーベルでも同じ事が考えられますが、体感的にWバーの方がやりやすいです。

ダンベルと違い両手で扱うのでバランスが取りやすいです。

同じくストレートバーと違い短いのでバランスが取りやすいです。

悪いところはあまり思いつきません。

自宅にあるとすれば場所を取るとかそんなレベルだと思います。


器具を適切に使って効率よくトレーニングしたいです。


ここまで読んで頂き

どうもありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。