大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイソラテラルインクラインプレス

おはようございます。十四郎です。エニタイム西蒲田に置いてある大胸筋上部を鍛えるプレートロードのマシンです。胸を鍛えようとベンチプレスをやろうとしたら2台共先客が居ました。ケーブルマシンも埋まってました。仕方なくやった感じなのですが、なかなか…

キャッシュレス決済

おはようございます。十四郎です。僕は普段あまり現金は使わず、大半の会計や支払はSuicaかPayPayです。これら2つがラクです。頑なに現金払いしている人を見ると勿体無いなと思います。『若い人がキャッシュレス、年配の人が現金』という構図でもなく、如何…

KONNANじゃない

おはようございます。十四郎です。龍が如くを1度もプレイした事がないのですが、よく聞いている歌です。良い歌です。昨日作業スペースに照明を付けました。自宅が賃貸なので壁に大胆に穴を開けられないので、養生テープと両面テープで貼り付けています。ただ…

小松菜

おはようございます。十四郎です。朝に小松菜を破砕してスムージーとして飲んでいます。プロテインとバナナも入れています。バナナのおかげで直接砂糖や蜂蜜などを入れなくても甘いです。腹持ちが良いので減量に良いかもしれません。ただ、ボディビルやフィ…

エニタイム神宮前

おはようございます。十四郎です。原宿に用があったので行ってみました。12:30頃だったと思います。都内屈指のオシャレ店です。ホントにここはエニタイムなのかと思いました。店内もハンマーストレングス製をメインに黒で統一されていました。地下1階と地下2…

L-カルニチン

おはようございます。十四郎です。マイプロのセールで買ってみました。買ったのが昨日なので届くのは2週間後くらいだと思います。『脂肪燃焼促進』が期待出来ます。余計な脂肪は付けたくないですもんね。今朝体重が78.3キロでした。体重は良いとしても体脂肪…

刃物

おはようございます。十四郎です。髭剃りの替え刃を買いました。お風呂で使っています。電気髭剃りと併用しています。刃物は切れ味が大事です。包丁なども切れ味が悪いまま使うと、食感が損なわれたり調理中に危険があります。包丁は研げますが髭剃りは簡単…

蒲田駅西口タクシー乗り場

おはようございます。十四郎です。平日19:30頃の蒲田駅西口にあるタクシー乗り場なのですが、タクシー待ちをしている人が10人は居ます。頻繁にタクシーが来る様子がありません。西口にいる人なので新蒲田や矢口、六郷方面に行きたい人だと思います。もし僕が…

譲る

おはようございます。十四郎です。羽生結弦選手が現役の全盛期を僕が生きている内に見れて良かったと思います。昨日チャリで移動途中、狭い道に路駐している車がありました。通りたい所が、チャリ+歩行者は通れない&歩行者1人は通れるほどのスペースでした…

エニタイム新井薬師

おはようございます。十四郎です。新井薬師店に行ってきました。なかなか良い店舗です。パワーラックやマシンはハンマーストレングス製、一部ライフフィットネスのもありました。パワーラックはフルで3台、ダンベルスペースにもアジャスタブルベンチ3台、ケ…

受話器の向こう あなたの声 胸が痛い

おはようございます。十四郎です。タメ口で話されると、相手に舐められていると感じる事があります。相手が実際舐めているのかもしれないですし、僕の被害妄想かもしれません。僕の場合仕事中は基本誰にでも敬語なので、たまーに気になります。舐められない…

模様替えその4

おはようございます。十四郎です。僕は2010年頃からテレビをパソコンモニタとして使用しています。接続は映像がDVI、音声がステレオミニプラグです。ニコニコ動画などの動画サイトをテレビでフル画面で見たかったので、デスクトップPCのモニタとしています。…

模様替えその3

おはようございます。十四郎です。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg見てね。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

模様替えのその2

おはようございます。十四郎です。模様替えをしたらBS用のアンテナケーブルが届かなくなりました。地上波は問題ありません。コールセンターの中の人をやっていたので、その辺の一般人よりはテレビとレコーダーの知識経験はあります。単純に長めのアンテナケ…

模様替え

おはようございます。十四郎です。今の家に引っ越してきたのが2018年10月でして、約4年住んでいます。大規模に模様替えしました。鞄掛けを作ったりチンニングスタンドを購入した際にも模様替えしていますが、規模は小さかったです。今年の3月に作業スペース…

時給10円台

おはようございます。十四郎です。クラウドワークスで文字起こしの仕事なのですが、時給換算するとそれぐらいです。恐ろしいほど低いです。そんなに無駄な工数はないのですが、低いものは低いです。何か糸口を掴み、高単価を目指します。https://m.youtube.c…

浜田山

おはようございます。十四郎です。恐らく人生で初めて行きました。京王井の頭線です。渋谷から10駅で急行が止まりませんが、不便さはなさそうです。僕の故郷は北海道室蘭市、第2の故郷が札幌市、そして第3の故郷が蒲田です。今のところ蒲田から出る気はない…

時給200円

おはようございます。十四郎です。動画編集ネタです。クラウドワークスで仕事をしているのですが、継続的に貰っている仕事があります。幸いクライアントから一定の信頼を得ており、良い意味でビジネスライクな関係が築けています。ただ、安いです。安過ぎる…

音量調整

おはようございます。十四郎です。動画編集の仕事をしていて、内容は大抵カットやテロップ付けなのですが、初めて音量を調整して欲しいと依頼されました。BGMやSEの大きさ調整はありましたが、人間の肉声の音量調整は初めてです。操作そのものは単純なのです…

熱中症

おはようございます。十四郎です。昨日軽く熱中症になりました。屋外で仕事をしていたのですが、外気温32度くらいの場所で10分ほど直射日光を浴びていました。その後具合が悪くなりました。割と大変でした。着帽して顔周りは直射日光をある程度予防、空調服…

OBS

おはようございます。十四郎です。配信や録画/録音する為のソフトです。Open Broadcaster Softwareの略だそうです。トーク動画からゲーム実況や弾き語り配信など、なんにでも使えます。例えばYouTubeライブでただトークするだけならスマホだけで出来ます。『…

蚊取り線香

おはようございます。十四郎です。蚊が出る季節になりました。まず、血液ならいくらでも献上してやるから痒みは残すなと言いたいです。子孫を残す為に必要ならば大目に見てやりましょう。例えば、蚊が腕から血液を吸うとしましょう。その際に腕にグッと力を…

自転車のライト

おはようございます。十四郎です。ちゃんと点けろ!純粋に危ないですからね。僕は日が暮れて暗くなったら必ず点灯しています。自分の為ではなく、周りの安全の為にです。僕の自転車はごく普通のものです。ただ、ちょっとうるさいのが残念です。古いタイプな…

ディスコード

おはようございます。十四郎です。クラウドワークスで仕事をしていて、連絡用にディスコードを使うクライアントさんがいます。スラックやチャットワークスが有名な気がしますが、ディスコードも特に問題なく使えます。アプリによって改行の仕方が異なるので…

相手の求める正解を探す

おはようございます。十四郎です。以前に居た会社でよく起こる奴がいました。本当に自分が悪いのであればいいのですが、ただ機嫌が悪いとか言い掛かりみたいな事で怒られる方が多かったです。そうすると相手の様子を伺って少しでも怒られないようにするので…

ビデオカメラをパソコンに繋いで使ってみた

おはようございます。十四郎です。『ビデオカメラをウェブカメラとして使いたい』の続きですね。結論から言いますと、凄く良いです。サンコーの『HDMI to USB Web カメラアダプター』を買って接続しました。ただ接続するだけであっさり出来ました。YouTubeラ…

やる気スイッチ

おはようございます。十四郎です。やる気が出ない時はどうしたらよいか、やらなければならないのになりたくない時はどうすればよいか。人類の永遠の課題だと思います。やればいいんです。以上です。解説になっていない気もしますが、それ以上でも以下でもな…

ビデオカメラをウェブカメラとして使いたい

おはようございます。十四郎です。2014年に結婚した時に、父親が買ってくれたビデオカメラがあります。当時は外出時などに使っていましたが、スマホの普及と共に使わなくなりました。しかしフルHDで動画撮影可能なので、よっぽど高画質を求めない限り性能と…

ショートカット

おはようございます。十四郎です。同じ事をするのに工程や時間は少なく短い方が良いです。ショートカットはその為です。卑怯だったり下劣な訳ではありません。昨日職場までのショートカットルートを見つけました。ラッキーです。https://m.youtube.com/chann…

二頭のトレーニングはEZバーでもフラットバーでも効く

おはようございます。十四郎です。エニタイム雑色でトレーニングしてきました。インクラインアームカール、インクラインハンマーカール、ケーブルアームカールでそれぞれ二頭をトレーニングしました。きっちり筋肉痛がきているので悪くなかったと思います。…