大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットで済ます

おはようございます。十四郎です。非常に暑い日が続きます。マスクは外しましょう。今いる会社はスラックとGoogleチャットを駆使しています。テキストのやりとりが激しいですが、ラクに感じる場面が多いので個人的には良い文化です。何かの記事でほりえもん…

電車が止まる

おはようございます。十四郎です。昨日帰宅時間帯に山手線が止まりました。京浜東北線も止まりました。そして、現在進行形で山手線が止まっています。ついてないですねー。ただ、昨日帰る時に京急などに振り替えなくて正解でした。時間こそかかりましたが最…

いつの時代も合トレは素晴らしい

おはようございます。十四郎です。エニタイム代々木で合トレしてきました。背中をひたすらやりました。ケーブルローイング、チンニング、ラットプルダウン、バーベルベントオーバーローイングを5セットずつやりました。なかなかにキツかったです。そろそろ筋…

6月に猛暑日

おはようございます。十四郎です。素直に暑いです。電車内でも空調服を着たいぐらいです。マスク絶対する勢の気持ちが分かりませんね。「コロナが落ち着いたら」という断り文句がありますが、お前が落ち着けと思います。https://m.youtube.com/channel/UCM1b…

聞き取りよりも自己表現

おはようございます。十四郎です。昨夜姉夫婦とご飯に行ってきました。姉の旦那はイギリス人なのですが、当然ながら英語を話します。なんとなく言っている事は分かるのですが、自分が言いたい事をなかなか伝えられません。中学レベルの文法に知っている単語…

金曜の夜は視聴者が少ない

おはようございます。十四郎です。YouTubeで生配信していて今のところ最大接続数が8人です。ただ、金曜の夜は更に少ない気がします。流石に遊びに行ったりご飯に行ったりする人が多いのでしょう。生配信開始してから1か月経ちました。その内配信しなかったの…

筋トレ生配信

おはようございます。十四郎です。YouTubeライブ配信をして1か月ほど経つのですが、初めて自宅筋トレ生配信しました。準備がやや面倒で反省点も多くありますが、楽しかったです。カメラの前で撮影しているという意識から自然と丁寧にやります。自宅でやるの…

雨の日のジム

おはようございます。十四郎です。雨の日って純粋に外に出たくないですよね。濡れたくありません。対策しても服の中が蒸れたりそれによって乾かす手間がかかります。という背景から雨の日のジムは空いている事が多いです。経験上、混んでいた事はほとんどあ…

シトルリン

おはようございます。十四郎です。シトルリンを買ってみました。年下の先輩からオススメされました。血管拡張や筋力増強などが見込めます。マイプロで買ってたくさんあるので当分困らなそうです。ただ、強烈に酸っぱいです。レモンとか梅干しを直に丸かじり…

マイプロ買ってヤマトで配達が受け取れなくて営業所に取りに行ったら家族

おはようございます。十四郎です。6/6のセール中にマイプロで買い物しました。プロテイン、アルギニン、シトルリンを買いまして、一定金額以上購入特典のBCAAとビタミングミも同梱でした。宅配ボックスを指定したのですがサイズ的に入らなかったので、再配達…

精度より速度

おはようございます。十四郎です。精度を捨てていい訳ではありませんよ。速度が大事、初速や一歩目が大事という事です。何かを始める際に、まずはとりあえずやってみる事が大事だと思います。僕の場合YouTubeがそうです。設備投資は皆無、知識や経験もありま…

完璧を追い求め

おはようございます。十四郎です。自分には難易度が高い動画編集の仕事がありまして、調べながらやっても上手く出来ない案件でした。結局途中で諦めてその時点で提出しました。先方が途中でも良いという話でした。動画編集はお金を掛けて学校に行くなどして…

チャンネル数が減る

おはようございます。十四郎です。僕のYouTubeのチャンネル登録者数は106人です。リアルに知っている人に声を掛けて半分無理矢理登録してもらった人が20人ぐらいで、あとは皆知らない人です。どうもありがとうございます。チャンネル登録者が減る事あります…

大崎駅

おはようございます。十四郎です。僕は通勤に山手線を利用しています。出勤時に大崎駅で降りる客がたくさんいる時といない時とがあります。車両によっての差はなさそうです。近くにある企業のリアル出社日なんですかね。傾向があまり読めません。いつだって…

プレビュー画面

おはようございます。十四郎です。プレミアプロでトランジション追加したい時にプレビューが出ないです。出し方を知らないだけかもしれません。イメージがつかないのでやってみてどうなんだろってレベルです。毎日試行錯誤です。https://m.youtube.com/chann…

ググり方

おはようございます。十四郎です。例によってプレミアプロの話ですが、分からない事だらけです。すぐにググるのですが、ピンポイントで欲しい情報に辿り着くのが難しいです。単語の入れ方や並び方が悪いのでしょうか。この辺もやはり場数なんですかね。知ら…

女子向けシェイプアップ

おはようございます。十四郎です。トレーニングにおいて女子向けといのはあまり無いと思います。重さや回数に違いはあっても、本質的には男女共に同じです。軽いダンベルでもサイドレイズなどの肩の種目だと重く感じます。タイトルのような商品はきっかけに…

駆使

おはようございます。十四郎です。使いこなす事ですね。僕は動画編集にプレミアプロを使っていますが、ごく一部の機能しか使えていません。もったいないと分かっていても他の機能を使おうとすると都度ググる必要があるので大変です。ただ、それを乗り越える…

ブランドバリュー

おはようございます。十四郎です。地鎮祭の手元バイトをしてきました。テントを立てる、幕を張る、延長コードを通すなど誰でも出来る仕事内容です。それでも元東証一部上場企業イベント系レンタル屋です。立ち振る舞いの良さを誉められました。僕からしたら…

得意な事ばかりする

おはようございます。十四郎です。苦手な事は避けたいですが、避けられない事もあります。こればかりは気分的な問題もありますが自分の成長の為にも食わず嫌いはしないようにします。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg見てね。ここま…

矢口のくせに

おはようございます。十四郎です。昨夜エニタイム矢口渡店に行ったのですが、珍しく混んでいました。空いているのが1番の魅力なのですが混んでいては魅力半減です。21時頃に行ったのですが混んでいるのは当然なんですが、空いていて欲しかったです。ちゃんと…

スミスでセット

おはようございます。十四郎です。雑色エニタイムへトレーニングしに行ったのですが混んでました。ベンチプレスをやろうと思いましたがパワーラックが埋まっていたのでスミスでベンチプレスをしました。60キロ10レップ5セットいけました。筋トレ界隈では大し…

ジャンプ

おはようございます。十四郎です。週刊少年ジャンプです。こち亀が連載していた頃は毎週コンビニで立ち読みしていました。月曜日の楽しみでしたね。こち亀の連載が終わってからは読まなくなりました。同じ勢いで水曜日はサンデーを読んでいました。コナンで…

湿布

おはようございます。十四郎です。湿布をすぐに処方する医者は良くないと聞いた事があります。その場凌ぎだったり根治に繋がらないからだと思います。ただ、筋肉痛に関しては別です。強烈に役立ちます。脚トレはキツイですが心地よいです。https://m.youtube…

下半身いじめ

おはようございます。十四郎です。年下の先輩とジムで合トレしてきました。キツかったです。レッグエクステンション、レッグカール、アブダクター、アダクター、またレッグエクステンションです。各12レップ×5セット、最後のレッグエクステンションは上がら…

100人突破

おはようございます。十四郎です。下記リンクのYouTubeなんですが、チャンネル登録者数が100人を超えました。皆様ありがとうございます。直接身内に登録してねと頼んだのが15人くらい、大した付き合いもないのに目の前でURLをQRコード化した画像を見せてごり…

同じ事を話す

おはようございます。十四郎です。同じ人間が同じゲームで生配信をしていると、どうしても似たような内容になります。意識的にトピックを作って話をするのですが、ゲームに神経がいってしまいます。やはり繰り返し訓練ですね。https://m.youtube.com/channel…

無駄を省く

おはようございます。十四郎です。例によって動画への字幕付け編集ですが、相変わらず時間がかかります。繰り返し作業が多いのである程度のショートカットがあると思います。未だに見つけられていません。専門学校などで勉強してみたいです。https://m.youtu…

フォント

おはようございます。十四郎です。動画編集の仕事をしているとフォント指定があります。Adobeフォントを使えば大抵のフォントに対応してしますが、一部非対応の物もあります。フリーの素材であればダウンロードすれば良いのですが、軽く1万円超えのフォント…

キツネダンス

おはようございます。十四郎です。6月になりました。祝日が無いですが頑張りましょう。札幌ドームでのファイターズホーム戦で、イニング間のキツネダンスが可愛いです。パリーグTVでほぼ毎回取り上げており、LINEニュースにもなっていました。まず、純粋に可…