大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初々しい感じ

おはようございます。十四郎です。仕事場の年下の先輩に彼女が出来たそうです。話を聞いていてこっちも嬉しかったです。初々しさとか新鮮味が自分には無いと思いました。刺激が欲しいですね。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg見てね…

暇疲れ

おはようございます。十四郎です。接客業をしていると暇な日、暇な時間帯があります。時給で働いていると忙しさに関係なく給料が発生します。暇な時は大抵掃除などの雑用をさせられます。何をしていても時給は同じなのでほどほどに仕事をしています。意識が…

徒歩行動

おはようございます。十四郎です。歩くのは人生の基本です。川崎駅周辺に買い物に行ったのですがラゾーナ、ダイス、モアーズ、ヨドバシと一通り歩き回ったのですが、なかなかに疲れました。それでも楽しかったですね。年齢を重ねると旅行に行っても歩くのが…

リストレスト

おはようございます。十四郎です。パソコン作業をしていると手首に負担がかかって痛くなります。それを軽減するのがリストレストです。柔らかいクッション素材なので長時間使っていても疲れにくいです。マウス用のものは使った事があるのですが、キーボード…

TA系ラジオ風実況プレイ

おはようございます。十四郎です。タイトルがややこしいですね。やりたい事を詰め合わせるとこうなります。詰め合わせのままか分けるべきか模索中です。筋トレ動画も出したいです。やる事だらけで楽しみだぜ。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z…

イヤホンマイク

おはようございます。十四郎です。ラジオ風ゲーム実況を撮っていて後から自分の音声を聴くと、少しこもったように聴き取りづらいです。僕の話し方の問題もそうですが、イヤホンマイクに問題があるように感じます。高いヘッドセットで即座に解決するかどうか…

事後報告

おはようございます。十四郎です。不可抗力ってありますよね。予想出来ず自分では避けられない事です。それによってなんらかの不利益やトラブルがありまして報告して説教される事がありました。そうなると報告する気が失せます。怒られたら済む話なので深く…

メインになるものをはっきりさせる

おはようございます。十四郎です。https://youtu.be/x66eB_K_pfkラジオ動画がからっきし伸びません。ただの尺が長い動画なので当然ですね。何がメインなのかイマイチ分からないかもしれません。僕としてはラジオがメインですが画面はゲームなので、ラジオだ…

テンプレ/パターン化

おはようございます。十四郎です。頻度が高い作業は同じ工数をかけると時間が無駄になるので、ある程度のテンプレ化やパターン化が望ましいです。同じ作業をコピペなどで出来れば凄く時間の短縮が出来ます。あとはマウス。トラックボールマウスを駆使出来て…

髪をひとまとめ

おはようございます。十四郎です。僕は髪が少し長いので上手く束ねています。耳のラインから下はツーブロックなのでオールバックにしたら良い感じになります。見方によっては怖いかもしれません。職場でやると多分NGなのでプライベートで髪型を楽しんでいま…

1日1秒でも手をつける

おはようございます。十四郎です。少しでも手をつけると僅かながら達成感があります。動画編集するのに100個作業があるとして、1個でもやっておくと後々ラクになります。という戒めです。ちゃんとやります。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97…

デカイマウス

おはようございます。十四郎です。トラックボールマウスを買いました。今度詳しく書きますね。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg見てね。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

マネジメントモード

おはようございます。十四郎です。プロスピ2014にマネジメントモードがあります。プロ野球チームのGMになって球団経営をするものです。一時期ハマっていました。宮西投手が海外FA権を行使してメジャー挑戦して帰ってくる世界観でした。マネジメント能力って…

LDH

おはようございます。十四郎です。EXILEなどを筆頭に人気のグループを多く抱えるLDHですが、自分が思っていたよりも多くの人とグループがいる事が分かりました。そしてファンの人は恐らくみんな詳しいです。圧倒されます。三代目はよく聞くけど二代目と初代…

人間の記憶力

おはようございます。十四郎です。あてにならないものです。意識して勉強して繰り返し訓練して、ようやく覚えて身に付きます。記憶力がある人は努力家か純粋な天才かのどちらかだと思います。僕は天才ではないので努力で覚えます。筋トレも努力です。動画編…

出勤日数

おはようございます。十四郎です。コロナの影響で出勤している人が減っています。そのせいで元気な人間が多く出勤しています。出勤日数だけで考えたら随分と会社に貢献しています。早く独立、早く脱サラするぞ。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK…

ノートパソコンを斜めにするやつ

おはようございます。十四郎です。僕の自宅にあるパソコンはノート型です。妻が使っていたものです。僕もデスクトップパソコンは持っているのてますがクソスペックなので起動すらしていません。それでノートパソコンというのは画面の角度が変えられますが首…

動画マーケティング

おはようございます。十四郎です。動画編集で稼ぐには動画編集だけ出来てもあまり意味がありません。凄く編集技術があってもただの作業員に過ぎません。更なる高みを目指すには市場やクライアントの意図や方向性を把握して、売上や利益に繋げる必要がありま…

仕事が得られない

おはようございます。十四郎です。動画編集の仕事ってなかなか受からないですね。似た様な事を以前にも書きましたが、自己紹介文などを根本的に見直す必要がありそうです。『初心者歓迎』『実績が欲しい方』とか書いている案件にも関わらず受かりません。色…

増援

おはようございます。十四郎です。チェーン店で接客業をしていると、他店の人員不足の為ヘルプに行くor来てもらう事があります。人生で初めて働いた白木屋で経験、他にも似た様な経験がたくさんあります。他店の人は普段関わる事がありませんが要所で関わる…

まな板をなるべく使わない

おはようございます。十四郎です。僕は休みの日を除いてお弁当を作っています。たまに朝起きられなくて簡単に済ましたり作らない事もありますが、基本は作ります。お弁当を作る時はなるべくまな板を使わないようにしています。純粋に洗うのが面倒だからです…

検温したら負けかなと思っている

おはようございます。十四郎です。『働いたら負けかなと思っている』と同義ですね。つまり体温を測ったりPCR検査などをすれば陽性の可能性が高いのでしない訳です。怖いですよね。https://m.youtube.com/channel/UCM1bTetjgxgK8Z97rCyqkBg見てね。ここまで読…

ほんの少し無茶をする

おはようございます。十四郎です。例によって動画編集ネタですが、自分の出来るレベルを超えた仕事をしようとしています。背伸びが必要です。指示書を見ても日本語なのに何を言っているのかが分からない部分が多くあります。これは間違いなく時間が掛かりま…

かいかいかいこのかい

おはようございます。十四郎です。贔屓『ひいき』です。接客業をしていると特定のお客さんに気に入られる事があります。特にインセンティブなどはありませんが、純粋に嬉しくなります。今までの自分の接客が間違っていなかったという事が再認識出来ます。大…

日本人以外の店員さん

おはようございます。十四郎です。近頃記事を書く事よりも、とりあえず書き続ける事に重きを置きがちです。先日かつ屋に行った時の話です。夫婦で入って普通に食事しようと思い店内に入ってふと店内を見渡したら、日本人の店員さんが居ませんでした。アジア…

穴埋め

おはようございます。十四郎です。会社や組織においては欠員が出ると穴埋めします。いるメンツでどうにかする訳ですね。しかし欠員がいてもどうにかし続けるといつしかそれが当たり前になります。いるメンツに負担がかかります。リソースが補強される事はあ…

本気で手抜き

おはようございます。十四郎です。何事も本気で全力でやるのは大事です。ただ、仕事においては出来る限り手抜きでやっています。まず、全力でやり続けると体力が持ちません。体力配分が難しくなります。1番の理由は全力でやっても評価されないからです。これ…

給料に含む事

おはようございます。十四郎です。説教を喰らうのって嫌ですよね。0:10で自分が悪かったので落ち度があるのは良いとして『そこまで俺に求めるの?』と思います。今は時給で働いているので、説教も時給に含まれているのであれば明らかに安いです。相手も至極…