大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョッキ持ち

おはようございます。十四郎です。都内では緊急事態宣言下で飲食店で飲酒が難しい状況にあります。僕は学生時代居酒屋でバイトをしていました。その時に会得した技術としてジョッキ持ちです。今は出来るかどうか分かりませんが、当時は片手で7個持てました。…

雨降り

おはようございます。十四郎です。東京の空は久しぶりの曇天、または雨降りです。一般的に雨が降って嬉しいのはマラソン大会の本番日くらいでしょうか。現場仕事をしていると気温の高い快晴と雨降りは同じぐらい苦手です。カッパと長靴の用意が面倒です。何…

ahamo

おはようございます。十四郎です。僕は長年に渡りドコモを使用しています。中学3年生の時に初めて買ってもらったケータイがドコモ、一時期iPhone3GSを購入の為にドコモとソフトバンク同時2台持ち、ドコモを解約してソフトバンクのみ1台、結婚してから妻に合…

スマホケース

おはようございます。十四郎です。およそ2年8か月使っていたスマホケースが破損しました。少し弾力のあるソフトケースを使っていたのですが、完全に割れて破損しました。購入価格は1600円〜1800円だったと思います。特別頑丈なケースではなかったので使用期…

PCR検査

おはようございます。十四郎です。都内に緊急事態宣言が出ました。今のところ生活に変化はありません。2020年末に会社の指示でPCR検査を受けました。一定量の唾液を採取、指定の容器にいれて郵送するというやり方です。10g程度、容器は小さめな印鑑の朱肉ケ…

日雇い

おはようございます。十四郎です。僕は土日祝日を中心に日雇いバイトをしています。色々やっていますが会社の移転作業、新店舗/改装の什器搬入出、住宅展示場などでやっています。基本的には全部ラクです。まず、責任を問われる事が皆無です。何かあっても雇…

充電

おはようございます。十四郎です。スマホが普及して日が経ちますがもはやスマホありきな生活、何をするにもスマホでするという人が多いと思います。僕もその1人ですし、とても今からガラケーには戻れません。現在使用しているスマホはiPhoneXです。2018年8月…

100円均一

おはようございます。十四郎です。先日Seriaで買い物をしました。主に日常的な消耗品購入に利用します。お弁当に入れるカップやコーヒーフィルター、割箸を購入しました。他にUSBの分配器も購入しました。コールマン製の単一電池型ランタンを持っているので…

年齢確認

おはようございます。十四郎です。自宅の近くに『まいばすけっと』がありまして週1回程度食材の買い物します。規模は小さいですが基本的にはイオン系のスーパーなので価格帯も平均的で何かと便利です。先日お酒を購入しようとしたところ年配女性の店員さんが…

LINEワークス

おはようございます。十四郎です。『LINEワークス』を使った事はありますか?僕は使った事があるのですが使い方次第で非常に便利なものです。基本的には普通のLINEと変わらないのですが会社携帯などがあればその番号と紐付けられるのでプライベートと仕事と…

駅前の販促と店内飲食

おはようございます。十四郎です。蒲田駅西口からすぐ近くに銀だこがあります。言うまでもなく、美味しいです。しかしこのご時世なので店内の立ち飲食スペースが封鎖されており、持ち帰りのみの営業に見えます。そうすると仕事帰りに銀だこを食べながらお酒…

そうでもない旧友

おはようございます。十四郎です。僕は2/15に網膜剥離を発症して2/17に手術/入院しました。両親や地元の友人達には事のあらすじと現状を伝えました。僕が主に使っているSNSがインスタなので、そちらには写真と共に事細かく書いていました。しかし、先日1件電…

2年ぶり野球観戦

おはようございます。十四郎です。昨日東京ドームにファイターズの観戦に行ってきました。大変相手楽天の先発が田中将大だったのか観客が多かったです。2020年にコロナが流行りだしてから野球観戦に行けなかったので、2019年以来の観戦でした。今となっては…

客目線

おはようございます。十四郎です。YouTubeを撮影しようと思い色々ググっていると照明が欲しくなりました。メルカリで安く購入して性能は十分なのですが三脚の一部が破損しました。一般家庭用のビデオカメラ三脚は元々持っているのでライト本体とこの三脚の互…

ベルト

おはようございます。十四郎です。普段使っているベルトが1つ小さい穴で丁度良くなりました。昨年2020年12月半ばに健康診断で測った時は着衣有りで79.8キロでした。現在74.8〜75.5ほどで安定しています。体重を落とすとウエストも縮まりました。数字として目…

ホットサンドメーカー

おはようございます。十四郎です。コールマンのホットサンドメーカーを買いました。元々ホットサンドが好きなのですが、普通にフライパンで作ると圧着感がなく文字通りただ挟んで温かい感じでした。ホットサンドメーカーはきっちりプレスするので出来上がり…

パッケージ版orダウンロード版

おはようございます。十四郎です。僕は昔から家庭用ゲーム機で遊んでいます。ファミコンに始まり、現在は主にPS4で遊んでいます。ゲームソフトカセット差込↓電源投入、起動↓操作開始という流れが普通でした。PSなどからソフトがディスクになり、容量が増えま…

まん延防止等重点措置

おはようございます。十四郎です。まん延防止措置等重点措置が開始されました。緊急事態とイマイチ違いが分からないのですが恐らく僕を含め分かっていない人が多いと思います。ググると緊急事態よりは軽いようです。僕は飲食業ではないので結局のところ直接…

副業

おはようございます。十四郎です。一般的に『社会人』と呼ばれている大人は働いています。給料なのか報酬なのかは置いておいて収入があると思います。本業とは別途の収入が副業と考えると世の中には多くの副業があります。しかし、YouTubeやインスタなどの広…

お尻の筋肉痛

おはようございます。十四郎です。昨日西池袋公園でキャッチボールしてきました。野球の類をするとお尻(大臀筋)が筋肉痛になります。恐らくただの手投げだとそんなに筋肉痛にならないでしょう。下半身が正しく使えていると思いたいです。プロ野球選手を見る…

つけ麺

おはようございます。十四郎です。僕はつけ麺が好きです。宅配ボックス屋をしていた時に非常に信頼のおける上司がいたるのですが彼が大のつけ麺やまぜそば好きです。彼の影響です。ラーメン屋さんに行ってもつけ麺やまぜそばがあればそれらを頼むようになり…

差し歯

こんばんは。十四郎です。僕の前歯は1本差し歯です。高校生の時部活中に折ってしまいました。今でも思い出すだけで痛いです。練習中の事故なので誰が悪いとか犯人探しをするつもりはないのですが多くの人は全部自らの歯だと思うので羨ましいです。もし永久歯…

メラ

おはようございます。十四郎です。毎回チラ裏日記同様でアクセス数皆無ですが収益化の為の段階の1つが習慣化なのでこのまま書きます。前回『炙る』並びに『ガスバーナー』について書きました。料理に使う、炭に火を起こす、雑草を焼くなどが主な使い方だと思…

炙る

おはようございます。十四郎です。僕は『炙る』という料理やその工程が好きです。適度な脂の焦げが出たり、風味が変わって美味しくなるからです。冷蔵庫の扉にポケットを付けていつでもガスバーナーを使えるようにしています。何かと炙ります。お寿司屋さん…

酒類売り子

おはようございます。十四郎です。僕はビールが好きです。プレモルやエビスなどの高いビールはもちろん第3のビールでも美味しく飲めます。居酒屋などでも飲み物を頼む時に迷わないのでラクです。ビールが好きな&野球が好きなので野球を見に行くと大抵売り子…

一人称視点

おはようございます。十四郎です。僕は一人称視点のゲームが苦手です。レーシングゲームやFPSなどです。理由は酔うからです。他にも画面外の状況把握や照準が難しいという事もあるのですがやはり酔うと具合が悪くなります。もっとも、車酔いには強いです。バ…

おはようございます。十四郎です。また自宅のベランダでBBQをしました。何回やっても飽きません。火を使って食材を焼くと煙が出ます。特に豚肉などの脂の多いものは著しいです。もし屋内でやればあっというまに煙が充満しますし火災報知器が作動したり臭いが…

誰と仕事をするか

おはようございます。十四郎です。僕がしている日雇いバイトの1つに什器搬入があります。オカムラ製の什器や棚、カウンター等を扱うのですが基本的にずっと力仕事なので大変です。仕事をするにあたって最も大事なのは『何をするか』ではなく『誰とやるか』だ…

札幌ドーム初戦

おはようございます。十四郎です。桜が散り始めてきました。満開まではワクワク満開は純粋に綺麗満開の後はどこか儚い素人が考えただけでもこれだけ魅力がある桜は素晴らしいです。僕は北海道出身ということもあり北海道日本ハムファイターズのファンです。2…