大宮十四郎のブログ

道産子×筋肉×多彩な職歴野郎

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

おはようございます。十四郎です。先日、妻が発熱の為早退しました。PCR検査の結果待ちです。僕は無症状です。このご時世なので心配ですが過剰になるのはよくないので消毒などの適切な予防に努めます。昨年2020年12月、以前に勤めていた会社でPCR検査を受け…

献血

おはようございます。十四郎です。新宿にある献血ルームに行きました。献血は大学生の頃からしているのですが今でもある程度定期的に400cc献血しています。しかしながら、初めて断られました。網膜剥離が完治するか、医者のOKサインが必要らしいです。良い勉…

桜、桜〜寝る時使うの枕

こんばんは。十四郎です。自宅の近くに多摩川が流れているのですが桜が満開でした。とても綺麗でした。桜に限らず咲いている『花』は綺麗だと思います。都心部はコンクリートジャングルが多い一方で意図的に緑が多い場所があるように感じます。ようやくブロ…

野球@池袋

こんばんは。十四郎です。以前に勤めていた会社の人達とキャッチボールをしてきました。西池袋公園でやってきました。立教大学側の住宅街にあるのですがフェンスがあるのである程度暴投しても問題無いなかなか良い公園です。今回で3回目です。思う存分楽しん…

ベランダでBBQ

こんばんは。十四郎です。先日ベランダでBBQをして食材が余ったのでほとんどそっくりそのまま同じくBBQをしました。多少味付けを変えただけですがやはり美味しかったです。ベランダでやるとどうしても煙が出る事が懸念です。周辺に洗濯物などが無いか見てか…

引っ越し手伝い

こんばんは。十四郎です。今日引っ越しの手伝いをしてきました。今まで4〜5回程同様の事をしたのですが全員まともな荷造りをしていなくて痛い目にあっています。最も酷かったのが引っ越し当日に段ボールを組み立てたりその気になれば普通に暮らせるレベルに…

筋肉痛

おはようございます。十四郎です。絶対ではないですが筋トレをするとその部位に筋肉痛が起こります。純粋に痛いのですが、ちゃんと効いた証拠にもなるので心地良く感じる様になりました。くしゃみをして響くと特に痛いです。必ずしも『筋肉痛=筋肥大/筋力ア…

BBQ

こんばんは。十四郎です。ベランダでBBQをしました。桜も咲いているくらい暖かいのですがやはり夜は冷え込みます。それでも適温で美味しく食べられて満足でした。BBQというのは極めて単純な料理だと思います。難しい工程が無くて素晴らしいです。なぜ美味し…

動画編集

こんばんは。十四郎です。『VLLO』というアプリがありまして素人でも簡単に動画編集が出来ます。直感的に操作が可能で特に知識や経験が無くても使えます。それなりの動画を作ろうと思うと設備投資等でお金がかかりますが無料でやる分には申し分無いアプリで…

日記

おはようございます。十四郎です。緊急事態宣言が解除されました。僕のライフスタイルや行動範囲内だと宣言前後でもあまり変化が無いのですが引き続き感染予防はきっちりやろうと思います。10年以上前の昔、mixiで毎日日記を書いていました。固有名詞丸出し…

実況プレイ動画

こんばんは。十四郎です。昔の僕はYouTubeよりもニコニコ動画をたくさん見ていました。今でも見ている動画のジャンルとしては実況プレイ動画です。特に自分がプレイ経験のあるゲームの初見プレイ動画/生放送です。自分が経験したからこそ分かる楽しさや難所…

コーヒー

おはようございます。十四郎です。僕はコーヒーが好きです。幸いな事にコーヒー素人で舌が庶民なので100円程度の缶コーヒーをはじめコンビニのレジ横のコーヒースタバ等の400円程度のドリップコーヒーまでほぼ全部好きです。恐らく唯一『これマズイな』と感…

ツーブロック

こんばんは。十四郎です。2012年頃からずっと髪のサイドをツーブロックにしています。3日〜7日に1回程度で自分でバリカンで刈っています。襟足などの後ろは鏡を使っても見えづらいので妻にやってもらっています。少しでもツーブロックが気に入ったら保つ為に…

蔵前

こんばんは。十四郎です。2020年4月下旬、金町から秋葉原まで歩いた事があります。夜勤の仕事で、仕事が終わった時刻は既に終電がありませんでした。そこで始発までひたすら歩く事にしました。2時間半くらい歩いて秋葉原まで着いたのですが途中で浅草や蔵前…

筋トレ

こんばんは。十四郎です。僕の趣味の1つが筋トレでして自宅で汗を流しています。かつての僕は『筋トレなんて何が楽しいんだろ』と思っていました。しかし、やっていくに従って『より重たいものが上がる、上がる回数が増える』という快感があります。筋トレに…

土方

こんばんは。十四郎です。『どかた』の仕事をしてきました。解体と什器組立です。絵に描いたような肉体労働でした。将来機械やAIに代わる仕事の1つだと思います。自分自身この先ずっと出来ない仕事ではないと思っていますがとりあえず目先のお金稼ぎには良い…

動画編集

おはようございます。十四郎です。現代は便利になったものでYouTubeなどの動画配信サービスが非常に発達しています。僕も移動中などの時間がある時は大抵YouTubeを見ています。このブログを書いている時のように画面を見ていなくても音声のみ聞いている事も…

小さな子供向けの仕事

おはようございます。十四郎です。どうにも更新が途切れます。昨日書かなかったから今日書いて今日の分も今日書けば良いと思ってます。その後習慣化します。土日に副業感覚でバイトをしているのですがたまに強烈に楽しい案件があります。有線電源式の簡素な…

髪切りました

こんばんは。十四郎です。午前中美容室で髪を切りました。昔からツイストパーマが好きなのですがパーマ部分がなくなるくらい短くしました。あと、美容師はやはり凄いと思います。大人になってシャンプーして貰う機会は美容室くらいしかないと思いますが非常…

電車内トラブル

こんばんは。十四郎です。今日の電車内での出来事です。京浜東北線に乗っていたら50歳ぐらいの変な男が乗ってきました。乗客の60歳ぐらいのおじさんにイチャモンつけて絡んでいました。最初はイヤホンをつけていましたし空いている車内でなんでわざわざおじ…

現代の大学生

こんばんは。十四郎です。仕事で現役大学生と話す機会がありました。僕が大学生だったのは2006年〜2010年です。話した人とは大学も違うし学科も違えば何よりも今は1番時代が違います。ほとんどキャンパスには通ってないそうです。zoomなどのオンライン授業が…

目が血走っている

こんばんは。十四郎です。現在左目が血走っているように赤いです。右目はなんともありません。それから目ヤニが多いです。左目の左側(耳側)に白い点があるのですが医者が何もツッコミを入れない所を考えると手術の注射の跡などかもしれません。痛みは皆無な…

影響を受けたもの一覧

こんばんは。十四郎です。自分が今まで主に影響を受けたものを箇条書きにします。・名探偵コナン・金田一少年の事件簿・古畑任三郎・ドラクエシリーズ・メタルギアソリッドシリーズ・バイオハザードシリーズ・ドラゴンボール・スラムダンク全体的に古いです…

更新が難しい

おはようございます。十四郎です。早速更新が途切れました。習慣化するのはやはり大変ですね。ここで「じゃあもういーや」と終わらせずに続けます。目の話、網膜剥離の話、自分のスペック、経験談などネタはあるのですがいかんせんなにを書こうかどう書こう…

辻弘樹

こんばんは。十四郎です。一時期『散瞳剤=辻弘樹ぬわー目薬』と呼称していました。理由に関しましては劇場版名探偵コナン14番目の標的をご覧下さいませ。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

散瞳剤

こんばんは。十四郎です。前回に引き続き目の話です。眼科医が目の奥(眼底)を見る際に『散瞳剤』という目薬を使います。人間の目は光が入ると眩しく感じるので瞳が光の入る量を制御します。明るいと縮む、暗いと広がる仕組みです。散瞳剤というのは点眼する…

昔から目が悪い

こんばんは。十四郎です。すぐにでも網膜剥離について書きたいと思う一方で背景や経緯を書いておいた方が本題に入りやすかったり脱線する恐れが少ないと思います。そこで自分の『目』について書きます。左目が生まれながらに弱視です。弱い白内障もあって、…

もう少し自己紹介

こんばんは。十四郎です。自己紹介の続編ということで仕事面について書こうと思います。バイト居酒屋、レンタル屋、ダーツバー屋など社員コールセンター屋、イベント系レンタル屋、宅配ボックス屋、営業事務、看板屋、木工屋などいっぱい仕事してます。し過…

自己紹介

こんにちは。十四郎です。この記事に辿り着いた方は恐らく「そもそもお前誰なの?なにもんなの?」と思っていらっしゃるでしょう。なので自己紹介をしますね。名前:大宮 十四郎(おおみや じゅうしろう)年齢:33歳生まれ:北海道住まい:東京都身長:183センチ体…

新しいブログの作成

こんにちは。十四郎です。ブログ書く事を決めてググったところこの『はてなブログ』が良いという結論に至りました。しかしながら『新しいブログを作成する』と『記事を書く』の違いが分からず3個も作成してしまいました。元々一般的なネットの知識やリテラシ…